2005-11-07から1日間の記事一覧

ザカンパニーウォーをソロプレイ

レビューで書いた通り意外な佳作だったと思う。ただ、定価でボックスゲームとして買った人がそう思うかどうかと言うと、エラーも多かったりして微妙なところかも。

ビル・フォーセットのゲーム

●6.74B:インディアレールズ フォーセットは鉄道ゲームもデザインしている。それでかと、「ザカンパニーウォー」の商船ルールもなるほどと思う。 ●5.51:サンクチュアリ 以前持っていたが手放してしまった。デベロップ不足‥というより、ゲームの面白さという…

ジム・グリフィンのゲーム

●5.72:ザカンパニーウォー 上述の通り意外な佳作で、独創的なゲームである。 ●5.68:ハンマーズスラマーズ ホバータンクのパンツァーブリッツとも言われる原作のあるSF戦術級ゲーム。原作は寡聞にして知らない。ゲームは持っているのだが未プレイ。 ●5.33…

ファイナルコメント

こう言ってはなんだが、原作はボードゲームの題材として魅力的とは思えなかったし、世評も聞かずほとんど期待していなかった。オークションで入手後も積読だったのだが、やってみたら意外に面白かった。ゲームと言うのはプレイしてみないとわからないものだ…

3人ゲーム、4人ゲーム

実際にプレイしたことはないのだが、この機会に3、4人ルールを読んで見た。3、4人目はそれぞれの陣営の商人として参戦してくる。商人は物資をピックアップして指定された目的地へと運んで勝利得点を得る。つまり、ウォーゲームの傍らで鉄道ゲームをやっ…