2007-11-06から1日間の記事一覧

ゲームの評価は対戦してみてから

上述のように「トワイライトストラグル」や他の大統領選挙ゲームと比較して、先達の難点を分析して工夫した形跡を感じられるデザインだと思う。「静的なカードドリブンはいかがなものか?」というスタンスではあったのだが、本作は先ず対戦プレイしてみたい…

カードドリブンとしての新工夫

最近のカードドリブンは相手イベントをOCカードとして使用すると、相手イベントが発生するというシステムが増えていると聞いた。わたしが実際にプレイしたものでは、「トワイライトストラグル」だけなのだが、確実にイベントが実施されるので、歴史的にあ…

マイナー州を遊説する意義

大統領選挙ゲームをいずれでもプレイすればすぐに気付くのは、ニューヨーク、カリフォルニア、テキサスなどの大票田の影響力が大きく、一方、非常にマイナーな州は10個くらいまとめないと匹敵する規模にならない。結果として、大票田ばかりに両軍の作戦が…

1960大統領を作る方法をソロプレイ

出張の電車にルールブックを持っていったところ、帰りまでに気持ちよく読み終わることができた。 間違いなく今までに読んだカードドリブンゲームの範囲では一番よく書けているルールブックだと思った。アメリカンシミュレーションゲームのルール記述レベルか…