2008-03-27から1日間の記事一覧

総合的な感想

素晴らしいゲームデザインだと思う。 豊富な要素を全て盛り込み、その間の複雑な相互作用も恐れることなく全て描ききっている。それでいてプレイアブルに仕上げたのだから驚嘆のデザインだと思う。 これまでのエクランド作品と比較しても格段の進歩があり、…

時代と勝利条件

ゲームの終了条件はいずれかのプレイヤーが時代4に突入したときであるが、時代が進展する時には暗黒時代を一回経なければならないというルールがある。最初は何のことか判らなかったが、これは非常に面白い概念で、一旦、新しい進歩が得られて黄金時代が到…

土着化アクションと都市と進歩

これは具体的には、野生動物を家畜化したり、野生植物を作物化したりする試みである。これを試みるためには、その動物や植物がいるところに自分のコマを移動させ、そこでエルダーを消費する必要がある。成功すると、様々な進歩が得られ、単位面積あたりの居…

エルダーの役割

日本語では年長者とか長老という意味だが、要は知的資産を次世代に伝え種族の固定したものにする能力である。これは様々なアクションやカードのコストとして要求される。プレイヤーが持てるエルダーの数は、そのプレイヤーが持っている都市数+1なので、最…

ショートゲームレビュー:オリジンズ[つづき]

オリジンズは複雑で多様な要素を含んだゲームなのでいくらでも話しをできそうだが、一応、今日で一段落にすべく頑張ってみよう。