2008-04-18から1日間の記事一覧

コンドールマン

放送は一年開いて昭和50年。 自身が年長になっていったということもあるかと思うが個人的には本作が最高傑作だと思う。わたしより少し年代が上の人はレインボーマンを押すと思うので、そこが世代の差というところだろうか。 エピソード展開は中間的で、一…

ダイヤモンドアイ

放送は昭和48〜49年。 率直に言ってレインボーマンから比べると随分とフツーになった。エピソードは一話完結スタイルとなり、フツーに見られるようになったが、その分、印象も薄い。この作品で子供たちが一番マネをしたのは、ダイヤモンドアイの「汝の正…

レインボーマン

放送は昭和47〜48年。 「あのくたらさんみゃくさんぼだい」という経文で変身し、日月火水木金土に相当する七つの化身を持つという非常にオリエンタルテイストの強いヒーローだった。 なによりそれまでの変身ヒーロー物と一線を画していたのは、敵の死ね…

川内先生亡くなる

リアルタイムとのズレがひどいが去る6日に川内先生が亡くなった。 森進一の「おふくろさん」騒動と、「月光仮面」の原作者という二つの側面が代表して語られている。 しかし、わたしの世代の人間にとっては、いわゆる川内三部作の原作者と言うのが一番馴染…