2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

○氷河民族を読む

山田正紀シリーズ第2弾。 デビュー直後にSFマガジンに短期集中連載された作品。 吸血鬼伝説のSF的な新解釈を軸に据えたハードボイルドタッチの作品。 設定は、吸血鬼伝説は氷河期に適応した人類の亜種が正体だと言うもの。この亜種を巡って、それを敵視…

英文レビュー:セヴァストポリ

Game Title : Sevastopol Publisher : SPI games Game Designer : Rob Mosca Game Thema : A siege of Sevastopol in Cremean WarGame Components 1 game map, 1 counter sheet, rulebook, playaid, a dieThe game sequence until the assault This game has…

最近気になった女性:真下玲奈

うーん、かなり脇役志向でしょうか。 NHKの「カレ、夫、男友達」で、主人公の三姉妹の三女をやっていた夏帆ちゃんの研究室の同僚役でした。 「岸さんのアシスタントは決まってるのよね? あっちの方の実験はもうしたの?」 と嫌味で際どい台詞で夏帆に絡…

茨城会:河越合戦を対戦プレイする2

プレイでは北条方を持ちました。 包囲救出作戦は、ビターエンドや、ブダペスト45などで、なかなか燃えるものがあります。 ターン数が6ターンしかないこともあり、多少の損害は省みず、積極的に前進して見ることにしました。 この作戦は、途中まではかなり…

デジャビュー

このゲームをプレイしていると、どこかで見たような印象がしました。 6:包囲されている河越城を救出するための部隊が、ボードの周囲の(ほぼ)どこからでも登場してくるところが、AHのアレシアを思い出させる 7:包囲戦が進んで河越城が破られそうにな…

茨城会:河越合戦を対戦プレイする

今月は、aoさんと河越合戦を対戦プレイしました。 今回は忙しくて、ルールこそ読みましたが、ユニットを切ったりソロプレイしたりする時間が取れませんでした。 充実した対戦プレイのためには、事前のソロプレイは必須とたかさわさんとの南北戦争ゲームで…

最近気になった女性:奥田恵梨華

サラリーマンneoと言えば、奥田恵梨華さんも綺麗です。 つい最近では、トッカンに悪い妻役で登場してビックリしました。どちらかと言えば、いつまでも可愛らしいイメージで捉えていたので。 気が付けば彼女も31才。安心して見ていられるバイプレイヤー…

ドイツ装甲師団長2をソロプレイする

うーん、アドテク版入手からの懸案で、かなり期待していました。 往々にして期待が高すぎると失望するのですが、これはそのパターンに嵌ってしまったかも。 互いの任務が判らないミッションチットシステムは面白そうと思いました。ところが、実際にプレイし…

☆神狩りを読む

山田正紀は、昔はとても好きな作家だった。 その第一長編を本当に久しぶりに読み直してみた。 いかなる言語とも類似したところのない謎の古代文字が発見され、その解明を巡って様々な組織が動く。 設定はともかく、神と言う理解できるはずのない全能の存在を…

最近気になった女性:佐藤ありさ

アフラックのcmで見かけたときには、原史奈かと思いました。良く似ていると思います。 それにしては若すぎるかなと思って確認してみたら別人でした。桐谷美玲のセブンティーンモデルの親友。お天気お姉さんをやっていたことはありますが、ドラマなどには出…

最近気になった女性:原史奈

最近でもありませんが、ずっとサラリーマンneoのレギュラーさん。 最初に見かけたのは、OV作品ウルトラセブン最終章の第5作の女子高校生役。当時は本当に女子高校生で、まだ垢抜けない印象もありました。 それからグラビアを中心に活躍、どんどん綺麗…

☆ジャッカルの日を読む

アルジェリア独立戦争のプレイに向けて関連書籍として読みました。 大英断でアルジェリア独立を推進したドゴール大統領。彼を裏切り者として暗殺するべく動くOAS。しかし、暗殺の試みはことごとく失敗し、組織の力も衰え始める。 OASは、ついに外部の…

千葉会:ドミニオンを対戦プレイする

メガファウナの後の時間は、3人でドミニオンを4回ほどプレイしました。 久しぶりにプレイしましたが、面白いですし、リプレイアビリティの高さは、このゲームの素晴らしいところですね。 ですが、久しぶりだからというわけでもありませんが、1回も勝てま…

千葉会:アメリカンメガファウナを対戦プレイする

実に6年ぶりに対戦してきた。 nakanoさん、提督さんと3人で、2006年にまとめたローカルルールでの対戦。結局、三畳紀、ジュラ紀を終えて、白亜紀の途中までで時間切れになってしまった。 ゲーム序盤をリードしたのは提督さんの雑食動物。その後…

最近、気になった女性:桐谷美玲

同じくスウィートパワー。 最近はNEWSゼロの火曜日キャスターになったので知名度が一気に上がったでしょうか。 個人的にはガスパッチョのCMからでしょうか。 本当に手足が長くてビックリします。

最近、気になった女性:南沢奈央

最近、飛ぶ鳥を落とす勢いの事務所、スウィートパワー。 堀北、黒木に代表されますが、少し勢いの渦から外れたところで南沢奈央です。 最初に見かけたのは、龍馬伝をやっていた頃の坂本龍馬の真実でお龍役。大河では真木よう子がやっていたのですが、どこと…

最近、気になった女性:田丸麻紀

ちょっと脇役志向な路線へ入っていきます。 最初に見かけたのは、大河、新撰組!の土方のいいなづけのお琴さん。大河ではまったくの新人を見ることは珍しいので、誰だかわからなくて調べた記憶があります。 関西ベースなのか、資質の割には露出が少ないよう…

最近、気になった女性:藤井美菜

綺麗と言う点では、この人も大変な美少女でした。 ブラッディマンデイで見かけて、そこからシムソンズに遡りましたが、ワンショットでは申し分のない美少女です。惜しむらくは演技力が‥。 最近ではマイクロソフトオフィス検定で上司に英語を生かした仕事がし…

最近、気になった女性:有村架純

まだ19才です。 ハガネの女で注目した有村架純。本当に綺麗な子だと思います。個人的な好みの問題としては、渡辺麻友より綺麗だと思います。 阪急電車では、初々しい受験生役で好演。ビッグネームに混じって見劣りしない存在感でした。 まだまだ知名度的に…

最近、気になった女性:松井玲奈

一気にワープ。 SKEのダブル松井の松井玲奈です。 マジスカ学園のゲキカラ役から注目。ブログも読んでいますが、20才のアイドルグループメンバーとは思えないほどしっかりした考え方を持っていて好感を持てます。 今年の総選挙では躍進が期待されながら…

最近、気になった女性:比嘉愛未

「朝ドラ」繋がり、そう言えば此処まで3人とも沖縄出身者ばかり。 2007年の「どんと晴れ」は見ていなかったのですが、「コードブルー」で気の強いフライトナース役で知りました。「天地人」の菊姫役は、もっと出番があっても良かったかなと。 最近のヒ…

最近、気になった女性:国仲涼子

「朝ドラ」からの連想です。 「ちゅらさん」で国民的アイドルとなった国仲涼子さん。ちゅらさんって、2001年だったのですね。既に10年を越える昔になりました。 今でも当時の可愛らしくて清純なイメージのままです。 最近では「ダーリンは外国人」で主…

最近、気になった女性:新垣結衣

たまには、ゲームでもプロレスでもなく(笑) 最初は、リーガルハイの黛役で熱血弁護士を好演していた新垣結衣。 ポッキーのCMで謎の美少女と言われたのが2006年。筆者が入院した病院でロケをしていたコードブルーなどを経て、順調に進んできました。 …

アメリカンメガファウナをソロプレイする

久しぶりのアメリカンメガファウナ。 二人想定のソロプレイで、ルールの復習。 正直に言うと、二人で遊ぶゲームではないと思っていたのだが、やってみたら二人でもゲームになるのでビックリ。 哺乳類代表のカバと、爬虫類代表のクチバシトカゲの2種で対戦。…

○巨人たちの星を読む

ガニメアン三部作の最後まで来ました。 長年、本棚に積読になっていた大作が片付いてくれて嬉しいです。ネアンデルタールパララックスに続いて大物が消化できた訳で、ホッとしました。 ただ、ネアンデルタールが三部作がずっと同じ水準だったのと比較すると…

エポックウォーゲーム打線

某所に掲載されていたネタです。 >1. ドイツ戦車軍団(遊) >2. 日露戦争(二) >3. バルジ大作戦(中) >4. 関ヶ原(三) >5. 史上最大の作戦(左) >6. スターリングラード(右) >7. 砂漠の狐(一) >8. 日本機動部隊(捕) >9. 戦国大名(投) …

英文レビュー:バックトゥザフューチャー

Game Title : Back to the future cardgamePublisher : Looney LaboGame Designer : Andrew LooneyGame Components 28 timeline cards, 10 character cards, 82 game cards rule sheet In 1985, there was an fascinating Sci-Fi movie, “Back to the Future…

☆置き去りの傷を探せを読む

方円書庫で推薦されていたので買いました。 これは良い演習本です。 理由は方円書庫に記載されている通りなので参照ください。 http://das53jp.blog38.fc2.com/blog-entry-95.html 最近、天頂の囲碁と戦っているのですが、自分が一番弱いのがダメヅマリで手…

バトルステーションズ:女王陛下のためにを入手する

アンダーマイニングと一緒に買いました。 これは最近の新作です。 ゾアランは外敵の攻撃を受け危機に。貴方はゾアラン海軍に入隊する‥と言うサプリメントです。 ミニキャンペーン#3と銘打ってあります。ちなみに#2は、昨日のボットウォーズです。

バトルステーションズ:ボットウォーを入手する

アンダーマイニングと一緒に買いました。 以前から発売は知っていましたが、この小冊子一冊だけはなかなか引けないので。 バトルステーションズ世界は、ゆっくりとですが着実に広がっていて未来宇宙SFゲームとして、あって良さそうなものは大体揃うように…