2013-03-08から1日間の記事一覧

○プリンツ・オイゲン

オイゲンはオーストリア軍の将軍である。 スペイン継承戦争の開戦後、北イタリア方面で、カルピ、キアーリ、クレモナ、ルッサーラと相次いで勝利を挙げた。本国の財政支援確保のために総監職に就いて一時前線を離れるも、1704年にはマールバラ公と共にブ…

☆マールバラ公ジョン・チャーチル

所謂マールバラ公。 イギリスではスペイン継承戦争はアン女王が主導したので別名アン女王戦争とも言う。 フランス系のフェリペ5世の継承に反対するアングロサクソン同盟(英蘭)は大陸で部隊を集結させた。この総司令官を誰にするかで揉めたが、アン女王と…

△スペイン王 フェリペ5世

スペイン継承戦争と言うからには、本当は主役のはず。 しかし、実際にはハプスブルグ系王朝の後継者不在に乗じてフランス王ルイ14世が血縁者を王位に付けようとした思惑のマリオネットである。当時のスペインはそもそも連合王国であったこともあり、この継…

×バイエルン選帝侯 マクシミリアン2世

マクシミリアンはフェリペ5世の叔父であり、そのスペイン継承を支持して参戦した。 1703年にはヴィラール公のドイツ方面フランス軍と共にウィーンを脅かした。しかし、ヴィラール公と衝突して優位を失ってしまった。1704年にブレンハイムの戦いで敗…