2013-03-13から1日間の記事一覧

×カール6世

後の神聖ローマ皇帝カール6世。 スペイン継承戦争での同盟側のスペイン王擁立候補であり、その意味では主役の一人。先代のカルロス2世の従兄にあたる。 1703年にポルトガルに渡り、イギリス、ポーランド同盟軍と共にマドリッドに進み、そこで一旦は戴…

×テッセ伯 ルネ・ド・フルーレ

フランスの将軍。 フィリッペ5世と衝突し異動させられたベリック公に代わりスペイン方面に派遣された。 1705年、ジブラルタルを包囲するが奪取に失敗する。1706年にはポルトガル軍のスペイン侵入を許してしまう。バルセロナに反撃を掛け包囲するが…

×バーデン辺境伯 ルートヴィヒ・ヴィルヘルム

オーストリア軍人。 スペイン継承戦争の緒戦ではドイツ方面の司令官。1702年秋、フリートリンゲンの戦いでヴィラール公に敗北するなどしてドイツ戦線の危機を迎えてしまう。 しかし、1704年長躯遠征してきたマールバラ公の支援を受けてシェレンベル…

△ミナス侯 アントニオ・ルイス・デ・ソウサ

ポルトガルの将軍。 ポルトガルは1702年段階では親フランスの立場にあった。しかし、1703年、メシュエン通商条約をイギリスと調印、さらに軍事同盟を締結した。ソウサは国境線の守備に赴いた。先に攻撃してきたのはベリック公のフランス−スペイン連…