2013-10-20から1日間の記事一覧

司政官

これは難しいですね。 ゲームシステム的なことは置くとして、原作のイメージであれば、調査、説得、移動、治安出動くらいでどうでしょうか? スペシャルアクティビティとしては、本部要請、ロボット生産、監視員配置くらいでは? ゲームとしてどういう機能を…

原住民

生産、訓練、移動、戦闘でしょうか。連邦軍はロゼイアの海からプランクトンを収穫して精製して薬品を輸出する立場。原住民は農業で自分たちの経済を回す生産なので、言葉は同じでも内容は違います。必要に応じて部隊を編成して移動して戦闘するのは言うまで…

植民者

開拓、訓練、移動、攻撃 くらいでしょうか。植民都市を拡大して、訓練で民兵を編成して、必要に応じて移動、攻撃する。 スペシャルアクティビティとして、サボタージュ、守備隊、緊急展開くらいでどうでしょうか? 勝利得点としては、植民者人口の一本勝負で…

連邦軍

建設、生産、移動、攻撃 くらいでしょうか。プランクトン牧場や精製工場を建設して生産活動に従事する。必要に応じて部隊を移動して攻撃を実施する。 スペシャルアクティビティとして、雇用、輸送、軌道爆撃くらいでどうでしょう。 勝利得点としては、輸出と…

司政官をCOINシステムでできないだろうか?

ディスタントプレインの準備をしていて、4人プレイ、全員の勝利条件もアクションも非対称と言うのを考えていたら、そう言えばツクダの「司政官」じゃないかと思い至りました。もちろん、その当時はCOINシステムはおろか、カードドリブンすら存在しない…