2013-11-09から1日間の記事一覧

二枚のドガの絵

有名人の犯人が、無名の共犯者を利用すると言う作りは殺人処方箋と同じです。絵画評論家の犯人が女子画学生を利用して殺人の時刻を偽装。その後に彼女も事故に見せかけて始末してしまいます。 最後はコロンボに疑われたために、別の犯人を偽装しようとして偽…

ホリスター将軍のコレクション

いきなり飛びましたが第5話。あちこちでコメントされていますが、犯人ではなく偶然現場を目撃した目撃者が主人公の回です。犯人の将軍に懐柔されてしまう離婚歴のある女性を演じるスザンヌ・プリシェットは可愛らしい女性で、映画女優として嘱望されていま…

死者の身代金

今度は妻がパートナーである弁護士を殺害する事件です。既に死んでいる夫の身代金を要求された狂言芝居で殺害時刻を誤認させるトリックですが、予約電話機と言う特殊なハードウェアを使っているのは個人的には今一つだと思います。コロンボの人物造形は、こ…

殺人処方箋

シリーズ化前の所謂パイロットフィルム。妻の財産目当てで、愛人を共犯者に妻を殺す精神科医の話し。本作では、共犯者を演じるカトリーヌ・ジャスティスが焦点です。大部屋女優と言う設定ですが綺麗な人で、気弱な共犯者でありながらコロンボに追い詰められ…

刑事コロンボを見る(1,2,5,6)

最近、BSプレミアムを良く見るようになり、土曜日にやっている刑事コロンボを見るようになりました。小学校時代にNHKで日曜にやっていたのを見たのが最初なので、日本での初放映からのファンになります。 今、見ても結構、色褪せていないので驚きます。…