2014-03-03から1日間の記事一覧

フエリーダー

既に話題にしましたが、DVGのフエリーダーです。ヴェトナム戦争の近接空軍支援を扱ったリーダーシリーズです。と聞けば、どう考えてもアパッチリーダーとしか思えないのですが、そこはヴェトナム戦争のヒストリカルキャンペーンなので独特のテイストはあ…

バトルフォースターリングラード

SPI/HJではありません。DVGです。どうもカードベースのゲームシステムで、市街戦を戦術レベルでリソースマネージメント中心に描いているようです。既に出荷されたようですが、まだ現物を見る機会がありません。ヴェルッセンは才気あふれるデザイナ…

ギリシャ内戦

モダーンウォーです。デザイナーがブライアンでなかったらスルーする題材でしょうか。WW2直後のギリシャ内戦。説明を読む限りでは、アリバ・エスパーニャに近いのかなと思っています。 http://boardgamegeek.com/boardgame/142981/the-greek-civil-war-19…

タンガの戦い

レギオンウォーゲームズの新作。コンパスとレギオンは、最近の注目株だと思う。タンガの戦いは、WW1のタンザニア戦の最大の会戦。これの会戦級ゲームが出るとは思いませんでした。そう言えば、アスカリをやってしまわないとね‥(^_^; http://boardgamegeek…

ATO:ウェルキンゲトリクス

ATOではバーグ御大のウェルキンゲトリクス。企画だけ聞いたら、TSR/SPIのユリウス・カエサルのリメイクかと思ったが、そうではないらしくマルチプレイヤーズゲームだと言う。ドルイドのリメイクが成功したので、カエサルもリメイクして欲しいのだ…

S&T:ゲーベン、1914

S&Tではミランダ先生のゲーベン。ソロプレイゲームと言うのが少し弱い気もするが、ゲーベンの逃避行を扱う上では適切な選択かもしれない。 http://boardgamegeek.com/boardgame/143048/goeben-1914

気になるゲーム2014

そろそろ2014年の発表ゲームリストが出てきていて、いろいろと気になる作品もある。