2014-05-06から1日間の記事一覧

ソロプレイの感想

ゲームは全体で9ターンありますが、時間の都合で2ターンだけプレイしました。 上述のコンポーネントの難点で、セットアップや、第1ターンの戦闘解決に時間を食ってしまったのが予定外でした。小さなゲームですが、終りまでプレイすると5−6時間掛かりそ…

コンポーネントの難点

実は、ゲーム自体は、予想に反して面白かったのですが、コンポーネントはプレイしにくくて困りました。 まず、一部のユニットが、4ステップであり、消耗ステップ表示用の第2のユニットを持っています。しかし、特に識別記号がなく、「同じ部隊名のユニット…

ゲームシステムの概観

マストストップ、メイアタック、突破フェイズあり、戦闘結果は数字で与えられ後退と損害で分配できると言う方式です。基本的にはPGG系列であり、特にビクトリーインザウェストに良く似ていると思います。 工夫があるのは突破フェイズで、先に戦闘、後に移…

春の目覚め作戦をソロプレイする

ルールを読みました。 まずルールの感想から。「ラレギアマリーナ」の時に書きましたが、筆者はルールはマーキングして意味が通じる最低限に編集してしまいます。その時にニューバーグのルールは、ほとんど圧縮が効きませんでした。それに対して、本作のルー…