2014-11-18から1日間の記事一覧

南部の崩壊

多くの南北戦争キャンペーンゲームでは、意外に南部の最後の崩壊が進みません。南部が広さを利用してゲリラ戦を展開すると、意外に始末に負えないのです。終わりまでやった訳ではありませんが、本ゲームはそこが良く出来ていて、北軍のVPが増加すると南軍…

西部戦線問題

本ゲームでは西部戦線の重要度が高くなっています。ナッシュビル、メンフィス、ジャクソン、ニューオーリンズとミシシッピ流域部にVP都市が並んでおり、このゾーンを北軍が蹂躙できるかどうかが勝敗の分かれ目になりそうです。 本件については、こちらの記…

東部戦線問題

いわゆるリーの北部侵攻によるワシントン陥落リスクです。 本ゲームでは、南軍のチットに東部が2枚ある上にリーチットもあるので、南軍の攻撃力は非常に大きく、かなり問題になります。北軍としては、ワシントンに兵力を積んで要塞を構築し、その上で戦闘値…

北軍指揮官の人事問題

これは南北戦争キャンペーンゲームの扱う大きな問題の一つです。 本ゲームでは、リンカーンチットによってしか解任ができません。何度会戦に負けようが首にはなりません。部隊が全滅しても戦死せずに味方都市に撤退してしまうので、無能な指揮官は本当に邪魔…