2015-06-29から1日間の記事一覧

選択ルールの採否と戦闘の相場

今回の対戦では、選択ルールの中から退却ルールだけを採用しました。これは、陸戦の防御側は退却によって各ユニット1ヒット分を相殺できるというものです。 レッドドラゴン系の戦闘システムは、「インペリウム」と同じで目標ユニットを決めてダイスを振り攻…

大味であることは否定できないが荒唐無稽ではない

なにせレッドドラゴンシステムですから、大味であるのは否定しようがありません。1ターンに1個しかアクションできないゲームで、全体がバランスよくヒストリカルに進行するわけもなく。 ただ、実際に対戦してみた感想としては、意外にちゃんとしていると思…

地中海の島々の重要性

クレタ島降下作戦や、マルタ要塞の重要性は、本テーマに関心のある人なら良く知るところです。けれども、それが北アフリカにどう影響したのかを具体的に「見える化」しているゲームはありません。本作はそこが焦点になっており、一定程度成功しています。結…

マーレノストラムの感想

総論から行きます。 フルマップ2枚、カウンターシート2枚のダブルイシューで、セミビッグゲームですが、プレイアビリティは良好です。今回、実際のプレイ開始は12時で、協議終了は19時、実質7時間で14ターンを終了しました。両者とも初めての対戦で…