2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーの朝日を見る

年末に「ベイマックス」を見たのですが今一つだったので、改めて「バンクーバーの朝日」を見てきました。 WW2直前のバンクーバーの日本人街が舞台で、中心はその野球チーム朝日です。 体格差で圧倒されてばかりの朝日が、セーフティーバントと走塁で敵を…

30年戦争クワドリ:第2版を入手する

にわか30年戦争ファンなので、個別の会戦の知識がありません。 と言うことで、会戦規模のゲームをと思い購入しました。オリジナルは、SPIの著名なクワドリゲームです。オリジナルは、リュッツエン、ロクロワ、ネルトリンゲンにフライブルグでした。新版…

スコードリーダー:親衛赤軍の反撃をソロプレイする

ジョン・ヒル追悼で、オリジナルの「スコード・リーダー」です‥(^o^) 久しぶりにルールを読み直しましたが、日本語ルール13ページを読めばシナリオ1が出来ると言うのは素晴らしいことです。 もちろん、旧SLシリーズ全体として色々な問題があることは、…

WG日本史18号元亀争乱を入手する

こちらでチェックしておいてから、いろいろな事情で入手が延び延びになっていましたが、ついに入手しました‥(^_^; http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20140508 まぁ、いろいろと消化不良になっている課題が多いから止むを得ないのですが‥(^_^;

ATO2013バタイユドヴォーシャンを入手する

ATO誌には、定期号以外にアニュアルと言うのがあります。一種のボーナスイシューで、年間定期購読に含まれます。 内容的には、通常号では扱えないフルサイズのゲームが出てきます。言い換えれば、ボックスゲームでもおかしくないものが、雑誌ゲームの価格…

アップフロントをソロプレイする

書いたつもりでしたが、検索したら2だけしかない。どうも、上書きしてしまったようです。と言うことで、記憶の範囲で再生‥(^_^; 12月の茨城会で対戦があったと言うことで、自分でもやりたいと思い発掘しました。 いつもはマイナー国ばかりやっていました…

ジョン・ヒル死す

ウォーゲームデザイナーのジョン・ヒルが亡くなったそうです。 「スコードリーダー」、「バトルフォースターリングラード」などをデザインした戦術級ゲームの巨匠と言って良いでしょう。ヒルの「プレイヤーは街路でマシンガンを連射する興奮を欲している」は…

日本の進撃:ビルマをソロプレイする

後から入手したものに埋もれてしまいそうで、一念発起してソロプレイしました。 第一印象としては、細かいルールが多いゲームです。 マップはA2サイズ、つまりハーフマップです。ただし、これとは別にメガへクス単位の空戦を操作する空戦マップがあります…

アップフロントをソロプレイする2

イギリス軍対ドイツ軍の戦いが続いています。 今度はシナリオCの要塞奪取です。 10年くらい前にも書きましたが、あまり好きではないシナリオです。どうしてもカード捌きが両軍とも鈍くなりがちだからです。 ノルマンディーのイメージで、攻撃側がイギリス…

☆ゼロハチゼロナナを読む

辻村深月です。 直木賞候補作になり、ドラマ化が決まり、クランクイン当日に作者がドラマ化権をキャンセル、NHKが講談社に損害賠償訴訟を起こしたと言う曰くのある作品です。 端的に言えば、仲良しの母を刺して行方不明になった友人を探す女友達の話しで…

アドテクノス:ナポレオンモスクワへを入手する

アドテクノスのナポレオニックの中で、帝国の崩壊の次くらいに入手難とされるモスクワへです。 本作は朝日出版のシミュレーションゲームブックに続いてアドテクノスが最初に出したボックスゲームだったと思います。 赤単色のボックスアートは、いささか野暮…

アドテクノス:ナポレオン帝国の崩壊を再入手する

再入手品です。 アドテクノスのナポレオニックの中でも特に入手難とされる帝国の崩壊です。 1814年と1815年の両方ができる作戦級で、当時の最新システムだったSPIのセントラルフロントシリーズの影響下にあるシステムです。 良いゲームだと思うの…

○深海の恐竜を読む

ポール&ウィリアムスンの深海三部作の一つ。 角川文庫のジュブナイルSFの一冊として訳されていたのだが、全然、ノーカンだった。 読んだ感想としては、ジュブナイルとしては普通の出来栄え。あかね書房に収録された「海底の地震都市」と比べると、 1:出…

冬ドラマ

冬ドラマは、錚々たる顔ぶれが並んでいて、月曜日から金曜日までフル稼働になる‥かも知れません。特に実績のある脚本家が並んだのが印象深いです。 月9は、古沢良太が登場する「デート」。新婚の国仲ちゃんも登場予定ということで非常に楽しみにしています…

☆凍りのくじらを読む

「鍵のない夢を見る」で直木賞を取った辻村深月の少し前の作品。 辻村深月は、デビューがメフィスト賞と言うこともあって、以前から一度読んでみたいと思っていた。図書館で検索したら直木賞受賞作は貸出中だったので、急遽、各章の章題にドラえもんの道具の…

■新たな積み残しリスト

●AH:ロンドンズバーニング ●ATO:ガンズオブアスカリ ●ATO:カートホイール作戦 ●HJ:日本の進撃 ●MW:ギリシャ内戦 ●将門記 ●同人GJ:諸国民の戦い ここらへんが継続案件です。 新しい積み残しとしては、 ●パックスバルティカのキャンペーン…

2014年度下期の積み残しゲーム

最初に前期の積み残し解消作品から。 ●7年欧州戦争 ●コマンドのゲティスバーグ ●ブリッツクリーク’41 ●30年戦史 ●最後のサムライ ●真田軍記 ●信玄上洛 ●GJ南北戦争 やはり、課題に挙げた効果はありますね‥(^o^)

FCナポレオン:1813をソロプレイする

1813年の諸国民戦争へワープしました‥(^_^; いや、これも辛いです‥(^o^; なんと言っても敵が多い上に、敵の作戦チット枚数が4枚と非常に多い。なので、今までとは違って戦闘になって押されるようになりました。連合軍に対して、ナポレオンの神通力が効…

FCナポレオン:1798をソロプレイする

1798年のエジプト戦役へ戻りました。 いや、これは辛いです‥(^o^; まず、マップの奥行きが非常に長い。しかも、奥に向けて敵の都市が続いているので、序盤では敵の補充能力が高いのも大きな難点です。 なので、一旦、敵をカイロで撃破しても、進んでいく…

秋ドラマまとめ

秋クールも締まりましたので‥(^o^) 「ごめんね青春」は面白かったです。視聴率は最後まで低迷しましたが、ともかく無事に予定の最終回まで辿り着いてなによりです。 それにしても満島ひかりは、良い女優になったなぁと改めて思いました。イズッパコのハート…

国内雑誌の課題の消化状況

課題を明文化しておくと、ちゃんと消化実績が上がると言うのは、今回も事実でした。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20141029 ブリッツクリーク’41、30年戦史、西南戦争、信玄上洛、真田軍記、南北戦争が消化できて、かなり課題が整理されました。 残っ…

2014年度下期のまとめ

本年もよろしくお願いします。 と言うことで半期が締まったので、下半期を振り返ってみました。 で、ガッカリゲームからなのですが、どうも思いつきません。で、BGGのプレイ履歴を見て確認してみたのですが、なるほど下半期はコレと言ってガッカリゲーム…

アンゴラ’87をソロプレイする

と言うことで、古い方の積読になっていたアンゴラをやってみました。 BGGで、このシリーズはミランダが作った旧SPIのモダーンバトルズシリーズへのオマージュではという話しが出ていて、なるほどと思いました。オリジナルより、かなりルールの分量が多…

真田軍記をソロプレイする

「軍師官兵衛」では、一夜にして関ヶ原から大坂冬、大阪夏まで駆け足で過ぎてしまい唖然としましたが、とまれ良い機会なのでソロプレイしてみました。 システム的には、戦国群雄伝より軽快でプレイアビリティが高くなっています。戦国群雄伝では、部将の能力…

○宇宙船ビーグル号を読む

「黒い破壊者」を読んだので、「宇宙船ビーグル号」を読むことにした。家には沼沢訳の創元版しかないのだが浅倉訳で読んでみたかったので図書館にあった世界SF全集17巻を借りてきた。ヴォクトで1巻と言うのは、今の感覚からすると少し手厚すぎる感じだ…

S&T290:アンゴラを入手する

ミランダの現代戦と言うことで入手しました。この辺りのゲームは、モダーンウォーとの棲み分けが曖昧ですね‥(^_^; 思えば、コールドウォーバトルズのアンゴラ’87さえ未だにプレイしていないし‥(^_^; 当時、自分で作ったアンゴラ入門編クイズが解けなかった…

モダーンウォー14:キャリアーバトルグループを入手する

ソリテアだと言うのでパスするつもりでいましたが、こちらでの評価が良かったので、 http://blog.livedoor.jp/nightstork/archives/52680549.html 購入しました‥(^o^) システム的には、ゲーベン http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/searchdiary?word=%A5%B2%A1%…

FCナポレオン:1800をソロプレイする

1796年のイタリア戦役の後は、1798年のエジプトがあったのですが気が付きませんでした‥(^_^; で、同じマップの1800年の第二次包囲網戦をプレイしました。 同じマップですが、実質的には西半分しか使わず、ターン数も短くなっています。有名なマ…

プレイした印象

プレイアビリティは良好です。特に大きな疑問点もありませんでした。 戦術システムは、かなり複雑で、最初はどういう戦術がどういう効果があるのかが判りにくのが難点。しかし、一旦、判ってくると、特段難しくはありません。戦術マップが1次元的で前後の関…

FCナポレオン:1796をソロプレイする

ルールを二読したので、意を決してやってみました。 独自の概念があるので最初は戸惑う部分もありますが、そんなに難しくはありません。 ざっくりと言えば、 作戦マップ上で1エリア移動で進軍し、敵と同じエリアに入ると戦術マップで戦闘します。 戦闘は、…