2016-07-06から1日間の記事一覧

感想戦

提督さんから出た意見として、装甲部隊を最初から南東へ進めていたらどこまで行けていたかと言うのがありました。筆者はそれでもカスピ海までは無理と思います。提督さんはやってみないと判らないという意見。そこは今後、様々な所で本作がプレイされるよう…

プレイの結果

序盤はドイツの快進撃が続きます。問題となったのは、クロポトキンでした。クバン川の西岸に位置するこの街付近が、ドイツが南東と南西に攻勢を分岐するポイントになります。この街で、ソビエト軍は踏み止まろうとして包囲されてしまい、あっさりと1ターン…

勝利条件に関する議論

このキャンペーンでは、ドイツ軍の勝利フラグは、マカチャカラ、トゥアプセ、ノヴォロシイスクの内の2カ所を占領することで立ちます。 地図を見ると判りますが、マカチャカラは、史実の最高到達点付近であるグロズヌイを越えてカスピ海沿岸にあります。個人…

茨城会:ファルブラウ:コーカサスCを対戦プレイする

はぁーるばーる来たぜぇ、コーカサスゥーって、思わず歌っちゃいますね。 11:00頃にスタートして19:00頃に協議終了としました。8時間くらいで、第10ターンから、第19ターンまでの10ターンをプレイしました。 総論として、 ★★★★★:素晴らし…