2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファルブラウ発送開始!

現地時間の27日(日本では28日)、コンパスゲームズから「ファルブラウ」の発送開始がアナウンスされました。 予定より3日早かったわけですが、その前に3ヶ月延期になっているので、まぁ威張れないでしょう‥(^_^; ともあれ、これでGW中に入手できる…

シンドバッド黄金の航海を見る

WOWOWです。 ハリーハウゼンです。 15年も経ってからシリーズ第2作というのが先ず凄いでしょう。 本作では、何と言ってもキャロライン・マンローの色っぽさが目を惹きます。野性的な美貌、肉感的なスタイル。後にボンドガールの一人になるのですが、…

○吸血鬼を読む

佐藤亜紀の最新作、吸血鬼です。 「ミノタウロス」に本物の牛頭魔人が出てこなかったように、本書にも本物の吸血鬼は出てきません。 舞台は三国分割されてしまった19世紀初めのポーランド、ガリツィア地方です。オーストリアから派遣されてきた役人のゲス…

ビザンティウムのルールを読む

コマンド最新号の「ミランダのゲーム」記事を読んだら、ミランダの未消化作品をなにかやらなくてはと思い立った(苦笑)。 で、発掘したのが「ビザンティウム」。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20120128 そうか、入手してから4年も熟成してあるのか‥(^_^…

オカダ失冠で大丈夫なのだろうか?

まさかでしたが、内藤の初戴冠となりました。 まともにオカダに勝つシナリオは考えられなかったので、真田のアシストは「やはり」という感じでしょうか。 それにしても新日本は思い切りましたね。 これで、次は後藤が既定路線かと思いますが、積み残しになっ…

ペーパーウォーズ82号が発送開始に

一年に1冊ペースだったペーパーウォーズですが、ブライアンが言っていた通りにペースアップしています。 http://boardgamegeek.com/geeklist/195988/paper-wars-game 昨年9月の80号、クリスマスの81号に続いて、4月中に82号登場です。 テーマはネズ…

茨城会:USシヴィルウォーを対戦プレイする

1862年シナリオを最終ターンまでプレイしてきました。 10:30〜17:30くらいまで、昼食と小休止を除いて5時間くらい掛けて5ターンですので、1時間/ターンですか。ちょっと遅いですかね‥(^_^; 提督さんが南軍、筆者が北軍です。極西部での南…

コマンドマガジン128号を入手する

アメージング! ミランダの北米の決断が、本当に付録になりました。 素晴らしい! ミランダの近代以前のゲームの素晴らしさについては、誌面をいただいて書かせていただきましたので、ご笑覧ください‥(^o^) どのくらい売れて、どのくらいプレイされるのか、…

USシヴィルウォーをソロプレイする

茨城会で初めて1862年シナリオをやるので、少しだけ練習してみました。 1862年シナリオは、第4ターンから始まります。このターンに、ケンタッキーが中立から北軍参戦に移り、結果としてケンタッキーを通過して両軍が西部戦線で衝突する展開になりま…

チャイナ死す

ブラックジャックマリガンに続いてチャイナが亡くなりました。 世界の第9の不思議と言って判る人は、筆者と同じころからWWFを見ている人です‥(^_^; 史上初の女性のインターコンチネンタル王者になったのは、筆者がニューヨークにホームステイしている時…

とと姉ちゃんを見るのを挫折する

朝ドラです。 高畑充希は好きな女優さんなので、3週目の途中まで付き合ったのですが、一向に面白くなってこないのでドロップアウトすることにしました。「あさが来た」が良過ぎたという印象もあります。 子役の第1週が終るまで、遠州から東京へ出るまで、…

ツインピークスを見るのを挫折する

WOWOWで伝説的テレビシリーズ「ツインピークス」が再放送され始めたので、2週に渡って録画、5時間分くらい頑張りました。 しかし、毎回のように気が付くと眠ってしまっていて、巻き戻して頑張ってみるのですが、これでは睡眠時間が確保できなくて倒れ…

☆光の王を読む

ゼラズニイのヒューゴー賞受賞長編。 「わが名はコンラッド」、「ドリームマスター」に次ぐ第3長編で、1967年の作品。 http://www.iblist.com/author59.htm ゼラズニイの傑作は少なくないが、総合的に考えると最高傑作は本書なのではないかと言う気がす…

ギリシャ内戦をソロプレイする2

ファイアーインザレイクが予想より早く終わって帰宅しました。 で、夕食後に前回宿題残りだった「ギリシャ内戦」をソロプレイしました。 2回目になると、システム的に何ができるかの展望があるので、作戦を考える余裕があります‥(^o^) 政府軍としては、エリ…

ゲームシステム的な感想

直前の「ディスタントプレイン」に近いシステムです。 陣営ごとにオペレーションが共通化されていて、メインエンジン部分がすっきりしたのは良いことだと思います。新しい概念としては、中枢イベントが登場しました。 また、米軍がARVNの予算で行動する…

千葉会:ファイアーインザレイクを対戦プレイする

千葉会の「鬼が笑う企画」シリーズの実現第1号です‥(^_^; 4人定員でプレイしました。 筆者はまったくの初見で、米軍を担当しました。 ショートシナリオをプレイしましたが、期間が短いのでカードの引きの公平化作用が十分でなく、荒れた展開でした。 まず…

シンドバッド7回目の航海を見る

WOWOWです。 レイ・ハリーハウゼンです。 1958年のカラー映画です。 ハリーハウゼンの代表作とされますが、なるほどと思います。冒頭から登場するサイクロプス、続いて宮殿の魔法で登場するカーリー。それから、再び冒険に出てロック鳥の雛、親鳥、…

水爆と深海の怪物を見る

WOWOWです。 レイ・ハリーハウゼンです。 1955年の白黒映画です。ストーリー的には単純ですが、水爆のせいで突然変異した怪物ではありません。 水爆で被爆した結果、自身が放射能を持ってしまった大蛸が、放射能のせいで餌の魚に避けられてしまい餓…

レッドポピーズ

コンパスに直接注文を出しているので、いろいろと販促メールがやってきます。 レッドポピーズも、近日発売予定の売り込みアイテムです。WW1の戦術級ゲームだそうです。 実はオリジナルがあって、ワーシントンゲームズで2010年に発売されたレッドポピ…

ブラックジャックマリガン死す

ブラックジャックスの大きい方です(笑)。 AWA、WWF、NWAの三団体を股にかけて活躍した大型カウボーイファイターで、押しも押されもしない一流レスラーの一人。とは言え、シングルでのタイトル実績に目立ったものがないので、記憶には残っているけ…

修正が出ました

プチゲームショップから和訳の訂正が出ました‥(^o^)

1863の和訳ルールの間違い?

少し前に1863をソロプレイした時に、和訳がどうも間違っているのではないかと思いました。 プチゲームショップの和訳では、Consim情報としてリーダーの右下の大きな数字はキャンペーン値で、左上の小さな数字は戦闘値となっています。 ところが、…

ギリシャ内戦をソロプレイする

折角ルールを読んだので、ちょっとやってみました。 盤上の初期ユニット数が非常に少なく、プレイアビリティは高いです。 戦線なき戦いなので、既成の作戦級ゲームの概念では考えにくいです。もっとも、これは非正規戦ゲームでは常のことですが。 また、ゲリ…

ギリシャ内戦のルールを読む

MWのギリシャ内戦です。 読んでみて驚いたのですが、ミランダの「イラクの決断」システムを使ったブライアンの作品なのですね。 思えばポリティカルインデックス自体は、ミランダが最初に「聖戦、アフガニスタン」で使用して、ブライアンが「アルジェリア…

コンパスゲームズのファルブラウ

VCSサレルノを調べたら、BGGにはVitWファミリーがタグになっているのを知りました。 その最新作が、コンパスの次回作品「ファルブラウ」だそうです。 http://boardgamegeek.com/boardgame/133689/fall-blau-army-group-south-june-december-1942 …

どんと晴れを見る

見終わりました。 普通より1週長い26週フルにあったのですね。 全体的に見て、夏美が優等生過ぎること、その優等生に最後はみんなが味方になってしまうことなど、あまりに類型的に過ぎる脚本という気がしました。 それは置くとして、比嘉愛未、相沢紗世、…

VCSサレルノは?

MMPからの新シリーズ、VCSシリーズの第1作サレルノが話題になっています。 良く見たら、SPIのVitWシステムの正統な後継者らしいですね。それなら悪くないかも知れません。 VitWシリーズは、ゲームシステムは良いと思うのです。ですが、パ…

朝が来たを見る

遅れましたが見終わりました。 近年の朝ドラの中では、「カーネーション」、「あまちゃん」と並ぶベスト3ではないかと思います。 最初から最後まで常に面白かったのも特筆に値します。両替屋時代から、明治維新、炭鉱、銀行、女子大学校、保険会社と次々に…

D−DAYをソロプレイする

「1863」がガッカリだったので、口直しに発掘してきてソロプレイしました。 コマンドマガジン42号版です。 とても良いゲームだと思うのですが、当時としては斬新な概念が多かったので敷居は高かった記憶があります。 1:ZOCがなく同一へクス戦闘 …

ドーントレス作戦って???

GMTの新作「ドーントレス作戦」が一部で話題になっている。 「レッドウィンター」の続編で、今回はノルマンディーらしい。と言っても、この作戦名を聞いたことがない。 調べていくと、どうやらこちらのことらしい。 https://en.wikipedia.org/wiki/Operat…