2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンタの神様を見ていて

昨日、特番でやっていたのを見ました。 で、なんとなく毒舌OLマンザイがいたよなぁと思いだして探したらありました。 https://www.youtube.com/watch?v=Y0XebfMYbLs 今、何をしているんでしょうね? WIKIを見てみると、結構、仕事してますね‥(^o^)

ウォーゲームハンドブック2016を入手する

久しぶりに書泉に行きました。 いろいろ眺めましたが、隠忍自重してハンドブックだけ買ってきました。 ゲーマー妻の憂鬱は面白いのですが、それ以外は読む所があまりありませんでした。付録ゲームが、ボンバ作品なのですね。それをちゃんと認識していたら買…

イープルの戦いとレッドポピー

コンパスのイープルの戦いのゲームのタイトルが、なぜ「レッドポピー」なのか判ったので備忘のため。 http://drivingeurope.blog.fc2.com/blog-entry-30.html そうか、イギリスで死者に手向ける花なのですね。 イープルは第一次世界大戦の激戦地で、毒ガスが…

×アンドロイドの叛乱を読む

シマックの第2長編。 久保書店のSFノヴェルズの末期作品。 割と期待していたのがいけなかったか、少なからずガッカリした。 シマックではあるのだが、タイトルからも想像される通りPKDみたいな作品。タイムトラベルと、アンドロイドのアイデンティティ…

スターウォーズレベリオンらしきもの到着す

日本時間の5月7日にamazon米国へ発注。一番遅い普通便にしました。 で、本日5月18日に不在配達票が来ていました。 そうか、普通便でも11日で届いてしまうのですか。それなら、全然、普通便でOKですね。 明日、受取予定です‥(^o^)

○○周年を探す

去年やってみて、オシオモゲーム発掘の機会になると思ったので今年も。 30周年(1986年) フィリピンのマルコス政権崩壊。お、これは「フンタ」30周年ですね。 アメリカのリビア爆撃。「ターゲットリビア」30周年ですか。 チェルノブイリ原発事故…

トワイライトストラグルPC版をプレイする

Dragoonさんが購入して良く出来ていると言われるので、試しに購入してみました。オール英語であることが苦にならない人にとっては十分以上の出来栄えです。ただ、ターンが変わる度に、両陣営の首脳の当時の演説が朗々と流れるので効果音音量は調整し…

春ドラマ

いろいろありましたが。 先ず、朝ドラですが、「とと姉ちゃん」は2週目までは見ましたが、あまり自分的には盛り上がらなかったのでドロップアウトしました。一方、再放送枠の「てるてる家族」ですが、これはなかなか面白い。岸谷五郎は「いもうと」以来、割…

千葉会:スプレンダーを対戦プレイする

ファルブラウの終了後、山崎さんの声掛けで軽いゲームを1プレイ。 「バロニー」のデザイナーであるマーク・アンドレの「スプレンダー」。 宝石を取得して売買して得点カードを稼いで行くというシンプルな作りのゲーム。なんとなく、シド・サクソンの名作「…

全体の感想

全体として見た時に、なかなか大きな流れとして良く出来ているのではないかと言うことで意見が一致しました。ドイツの突破時期、それがスターリングラード市街戦に巻き込まれて止まる時期、ドイツが市街戦での牽制攻撃のため両翼のドイツ歩兵を引き抜いて市…

千葉会:ファルブラウを対戦プレイする

提督さんと対戦。 11時集合、セットアップと昼食を差し引いて正味6時間くらいで、6番目のターン(第18ターン)までプレイしました。ドイツ軍がスターリングラードに取りつき、ソビエト軍は南北に分断され、その状態でドイツ軍が北方旋回すると止められ…

ファルブラウをソロプレイする2

千葉会前日、少しだけ時間が取れたので、再び「ゲイト・トゥ・スターリングラード」シナリオを並べて3ターン目までやってみました。 ドイツ軍はなかなか難しいのではないかなと思いましたが、なにか読み落としているのでしょうか‥(^_^;?

インサイドヘッドを見る

WOWOWです。 ラセターだし、ピクサーだし、それなりに期待してみました。 うーん、これはいかんかったです。期待値が高すぎたかもしれませんが、それにしても。 主人公の頭の中の感情たちが、主人公の転校による失意を打開するために脳の中を冒険する話…

生物探査任務パンドラの航海をソロプレイ2

再挑戦です。 今回はパラグラフ159に行った所で、良く判らなくなって中止しました。 「あなたは、大型の昆虫のような生物に遭遇、その甲羅は金属光沢を持っている。遭遇戦略を決定せよ」というのですが、戦略による選択肢の分岐指示の部分がありません。…

生物探査任務パンドラの航海をソロプレイ

いつ以来になるのか思い出せないくらい久しぶり。 GW中にいろいろソロプレイしたという話しを聞いて、負けじと(?)発掘してきてプレイしました。 いや、久しぶりにプレイしたので、重力が強いことの厳しさがこれほどだというのを忘れていました‥(^_^; 重…

ボードゲームの処分

「ファルブラウ」を購入したので、手順前後になったがボックスゲームを6つほど処分した。 箱の大きめのものを中心に処分したので、空間余力が少しだけ出来た。で、指を咥えて眺めていた「スターウォーズ:レベリオン」を発注しました。本家AMAZONの一…

内藤初防衛戦を見て

うーん、シナリオを書くのは難しい仕事だと思いました。 両国での王座奪取劇では、客席から内藤コールが予想以上に起こりました。 それを踏まえて、内藤は試合後のインタビューで木谷オーナーに会場に来て見て聞いて会場の反応を確かめたら‥とアピールした訳…

ストレイヤーズクニクルを見る

WOWOWです。 劇場で見てきたものをTVで見ると、迫力が下がるのでガッカリすることが多いものです。 そんな中にあって、本作は同じくらい楽しく見られました。映像の迫力で見せる映画ではないからでしょうか。 若手人気俳優による群像劇としては、良く…

ケースブルー

さて、2000年以降に青作戦のゲームが出ていないかと言うと、そんなことはない。 大本命だったのは、OCSの「ケースブルー」。 「エネミーアットザゲイト」のリメイク的な位置付けの企画かと思いきや、ウラヌス作戦に焦点を据えた前作を越えて東部戦線…

ゲームの中のスターリングラードを読む

商業版GJ47号の記事です。 2000年に「スターリングラード戦役」をデザインした中村氏が、13年ぶりに同じ戦線に戻ってきました。普通は同じデザイナーは同じ戦場に戻ってきません。もちろん、ダニー・パーカーみたいに、ずっと同じ戦場ばかりデザイ…

スターリングラードの綺羅星たちを読む

同人版GJ60号の記事です。 付録ゲームが「スターリングラード戦役」だったので、当時の時点での同テーマゲームの総覧になっています。 最初に見開き2ページで語られているのが「ドライブオンスターリングラード」なのには驚きます。TSR−SPIから出…

ファルブラウをソロプレイする

ともかくも、一度並べてみて、少し動かしてみるのが早道と考えました。 スターリングラードへの門という、1マップシナリオの中では大きめのものを取り上げました。と言っても実際に並べてみると、マップBの東半分弱しか使用しません。ユニット数も実は意外…

ファルブラウのルールを読む

一通り読みました。 予想以上に細かいルールが多くて、少々、辟易しています。これをスラスラ使いこなすには、しばらくこのゲームばかりやらないといけないのではないかと思っています。これは、筆者の苦手とする所です‥(^_^; とは言え、ブラウ作戦の決定版…

ファルブラウを入手する(思いの他に早く到着す)

日本時間の5月2日に到着しました。 発送開始の連絡が来たのが28日でしたから、4日間で届きました。 普通郵便でも速いんですね、今時は‥(^o^) ルールは事前公開版を鋭意、読んでいる所です。 1マップのシナリオが、数多く用意されているのは嬉しいです…

ビザンティウムをソロプレイする2

2回目をソロプレイしてみました。 シナリオ3、「十字軍」です。このシナリオでフランク王国がいないのは変なので、カザール抜きの3人想定としました。 選択ルールは全部ありです。 で、感想ですが、選択ルールはあった方がずっと良いゲームだということが…

レッドポピーズはどうなのだろう?

しばらく前に、とある方から興味ありませんかと尋ねられた本件。 YSGAのサイトに内容が登場した。 http://ysgapicaro.exblog.jp/25726569/ うーん、システム論的には興味がなくはありません。ただ、同じシステムのレッドウィンターがコマンド付録に予定…

そう言えば

タワーリングインフェルノでは情事の後、素肌にシャツだけ羽織った姿で登場します。 そう言えば、マネーチェンジャースでも同じ姿で登場するシーン(取り付け騒ぎで起こされるシーン)があったような記憶が。 実際の情事のシーンは見せないけれども、すごく…

タワーリングインフェルノを見る

WOWOWです。 1975年の映画なのですね。40年も経つのですか‥(^_^; 前半はポールニューマン。後半はスティーブマックイーン。最後は二人の共同作業です。 凄いキャスティングですね。全長も3時間に近く、パニック映画の初期傑作として名高いだけの…

ビザンティウムをソロプレイする

早速ですがやってみました。 シナリオ1、東方での生き残りをフランク抜きの3人想定です。 うーむ、「獅子が船出する時」や「7年世界戦争」クラスの傑作ではありません。そこらへんと比較してしまうと、ガッカリするかと思います。 BGGで選択ルール必須…

ビザンティウムのストラテジムタイルを作る

例によってストラテジムマーカーは小さすぎるし、それだけでは内容が判らなくて不便なのでタイル化しました。これで準備完了です。 後はソロプレイしてみるばかり‥(^o^) 十字軍というストラテジムがあります。フランク(いない場合はビザンティン)に臨時増…