2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

ビーチでも、ハーリーの逃走劇でも、ケイトの逃走劇でも、緊迫したことが次々に発生してきて一気にシーズン5の核心部分へとストーリーは展開していきます。この同時多発進行が「ロスト」らしいと言えばそうなのですが、ようやく島を脱出して一段落と思った…

LOST:嘘(ネタバレ)

シーズン5の第2話目です。 回想:ボートの中のオーシャニック6+フランク。口裏合わせの打合せ中です。ハーリーは、一生、嘘を付き続けたくないと言います。そして、「いつか俺の助けが要ることがあっても、俺は助けないからな」と宣言します。 車で逃走…

感想

タイムシフト乱発のエピソード1です。これまでの「ロスト」と趣きが変わり、ある程度の論理性のあるタイムパラドックス物としての展開を見せます。 どちらかと言うと不条理感と宗教色が強かった作品が、俄然、SF的になってきました。

LOST:責めを負う者(ネタバレ)

シーズン5の第1話目です。ちなみに通算では87話目でしょうか。 回想:ステーション、アローのオリエンテーションを撮影している。チャン博士に緊急連絡が来た。オーキッドの地下でドリルが溶けてしまったという。現場を見た彼は、これ以上は1cmたりと…

感想

ついに、感動的な大団円に。 実は昔見ていた時に、その店にシーズン5が入荷しなかったので、此処までしか見たことがありません。今回は、ここから先の未知の領域に突入します。 正直なところを言うと、ペニーの船に助けられる場面は十分に感動的なので、こ…

LOST:帰還(ネタバレ)

シーズン4の最終話です。 未来:サンタローザ病院の前に止まっていた車の男を射殺したサイード。病院に入ってハーリーを連れ出そうとする。ジェレミーが自殺したと告げる。ハーリーは、見えないエコーとチェスを指していたようだ。 ヘリは船をようやく発見…

仮面舞踏会をソロプレイする

故在って発掘しました。 発売当時に遊んで以来かも知れません。国産のスタンドアローンのカードゲーム。しかし、ゲームシステムがかなり複雑で敷居が高い印象があり、当時でもそんなにプレイしているのを見掛けませんでした。 とは言え、盛り込まれている要…

×ソフトウェアオブジェクトのライフサイクルを読む

SFマガジン2011年1月号です。 テッド・チャンの新作ノヴェラの一挙掲載。この号だけ古本相場が高いのは、やはりテッド・チャンの人気でしょう。 ちなみに、本国ではハードカバー書き下ろしだったと言いますから、本国での人気はさらに高いのでしょう…

曲がれ!スプーンを見る

レンタル屋です。 長澤まさみ主演の2009年秋の映画。当時は22才です。 以前から見たいと思っていたのですが、wowowにも一向に掛からない。フジテレビさんの権利関係ですかね? 見た感想としては、あまり面白くありませんでした。コメディとして、…

コマンドマガジン136号を入手

132号以来です。 ジャック・グリーンの「ストライクノース」です。このタイトルのゲームは他にもあるので、できれば違うタイトルにして欲しかった気がします。もっとも旧作の「ノルウェー1940」も別ゲームが出てしまって重複題になっているので、悩ま…

☆火星人先史を読む

川又千秋です。 本書の第1章に当る「火星人たちの前夜」をSFマガジンで読んだのは昭和54年のことでした。筆者がSFマガジンを読み始めて2年目に入った頃でした。非常に印象的な短編でしたが、これが連作化されて、最終的に一冊に纏まったものが本書で…

感想

SAMの威力は高くないと思いました。 SAMごとに航空機編隊ごとの捕捉をチェックするので、非常に手間が掛かります。その割には、アウトプットはほとんど出ません。まぁ、これが現代空対地攻撃のバランスなのでしょうか。「ガルフストライク」が発売され…

千葉会:エルーシヴヴィクトリーを対戦プレイする

8月の千葉会のお話しです。 本当は、「ダウンタウン」をプレイする予定でした。しかし、準備が悪く、急遽、同じシステムの「エルーシヴヴィクトリー」を対戦しました。 今回の焦点は、SAMです。 ですので、最初のシナリオとして、イスラエルの「シャッタ…

感想

船で見つかったC4爆弾を誰が仕掛けたのか、此処へ来て判りました。そして、起爆信号が発信された所で今回は終わります。ヘリで船に向っているジャックたち、既に船に着いたサンたち。ボートで向っているファラデーたち。元から船に乗っているマイケルやデ…

LOST:基地オーキッド(ネタバレ)

シーズン4の第13話目です。 未来:夜の空港の近くの空き地で揉めるジャックとケイト。ジャックは、ジェレミー・ベイサムの死亡記事を見せた。ケイトは、そんな人とは関係ないと怒り出す。 ジャックとソーヤーは、無事にハーリーを基地で発見した。そこに…

感想

ついに、オーシャニック6という言葉が登場し、脱出に成功するメンバーが明らかになります。この中にハーリーが居るのですから、ハーリーはオーキッドで死なないはず。 それにしても最後の最後まで来て、誰がどうやって脱出するのか読み切れない展開が続きま…

LOST:オーシャニック6(ネタバレ)

シーズン4の第12話目です。本シーズンも、いよいよ佳境となってまいりました。 未来:オアフ島へ向かう飛行機の中。オーシャニック6が乗っている。ジャックが全員にQ&Aの対応を確認している。着陸すると、ハーリーの母、サンの両親、ジャックの母らが…

感想

クリスチャンが八面六臂の大活躍です。今度はキャビンに現れました。 そして、最終防衛手段、「島の移動」が発令されました(笑)。 ちなみに、この段階では説明がないのですが、砂漠で倒れていたベンは、島を動かしたせいで時空を飛ばされた結果なのですね。

LOST:奇跡の子(ネタバレ)

シーズン4の第11話目です。タイトルだけ聞くと、ウォルトのことかと思いますが、例によって違います。 回想:母の制止を振り切って男の所へ行こうとするエミリー。雨の中を飛び出してしまい車に撥ねられます。病院の担架の上で妊娠しているとナースに告げ…

感想

久しぶりにクリスチャン・シェパード先生の登場です。それも、未来のジャックと、現在のクレアの両方の所に現れました。思えば、クリスチャンは色々な人と関係があり、架け橋的なキャラクターなのですね。

LOST:父の影(ネタバレ)

シーズン4の第10話目です。 ビーチで揉めているバーナードたちとファラデーたち。 未来:病院からのコールを受けるジャック。明日の予定確認です。アーロンに絵本を読んでやるジャック。そこへケイトがシャワーから出てきました。 ソーヤー、クレア、マイ…

感想

本編の原題は、「The Shape of Things to Come」です。全然違いますね。これも意味深なタイトルで、何のことを言っているのか良く判りません。 邦題の「ルール」は、ウィドモアとベンの間の戦い方のルールを、ウィドモア側のキーミーが変更してしまったとい…

LOST:ルール(ネタバレ)

シーズン4の第9話目です。 バーナードが浜に打ち寄せられた死体を見つけた。ファラデーは船医だと驚きます。 アレックスは迷彩服の男たちに捕まり、超音波フェンスの解除を強要されます。解除によってバラックに居たベンの所に連絡が伝わり、ベンは待伏せ…

感想

船の正体が少しずつ見えてきました。そして、マイケルが何故乗り組んでいるかも。 島では既にベン捕獲隊が活動を開始したようです。まだ姿を見せませんが。

LOST:贖罪(ネタバレ)

シーズン4も後半に入りました。第8話目です。 マイルズを連れてきたロック。家には、ハーリー、ソーヤー、ルソー、アレックス、クレア、ベンが居ます。彼らの目的は、ベン捕獲だとマイルズが説明します。ベンは、船に居る彼のスパイはマイケルなのだと告白…

感想

見る人の裏をかこうとするのはロストの通例です。しかし、この回は意図的に混乱させるように作ってあります。サンとジンのシーンから始まるので、それぞれの病院に向かうシーンは同じタイミングの話しだと思ってしまいます。しかし、サンのはフラッシュフォ…

LOST:ジ・ヨン(ネタバレ)

シーズン4の第7話目です。 再び閉じ込められたサイードとデズモンド。 子供の名前を考えるジン。まだ早いと言うサン。 未来:おなかの大きいサン。朝の化粧中に変調を感じて、自分で救急に電話した。 過去:スーツ姿のジン。おもちゃ売り場でパンダのぬい…

☆古典詰碁の魅力を読む

久しぶりに詰碁の本を読了しました(苦笑)。 少し前に古典の序列の話しをして、橋本版の発陽論をどうしようかと思っていたら、タイミング良く本書が発売されました。 林漢傑著で、古典の醍醐味を味わえる作品を碁経衆妙、官子譜、発陽論から選んできて、難…

感想

シーズン4は、基本的にフラッシュフォワードと言われる島から脱出後の未来を断片挿入して出来ています。この回は、唯一の回想挿入回になります。 それにしてもグッドウィンとジュリエットの不倫とは、誰も想像できなかったでしょう。グッドウィンが今になっ…

LOST:許されぬ関係(ネタバレ)

シーズン4第6話目です。不倫を連想させるのですが、誰と誰の不倫かをタイトルから予想しても当りません。まぁ、ロストの得意のパターンです。 回想:島へ来て、まだ一週間のジュリエット。カウンセリングの途中でベンに呼ばれ、家を一軒まるごと提供された…