2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィングドホース対戦で思い出したもの

>そうしたものが同時進行していたヴェトナム戦争の全体像を視覚化しているのは、さすがのミランダ先生です。 と書きましたが、似たような感想を抱いたのが同じくミランダのこちら。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20120522 >ただ、競技ゲームとしては不…

結論として

非常に興味深くプレイできました。ヴェトナム戦争の全局的な様相を1マップの中で見られます。北部のフエ、ダナン方面の激闘。サイゴン方面のゲリラ戦。デルタでの小競り合い。第1空中機動部隊管区での米軍の制圧能力。 そうしたものが同時進行していたヴェ…

千葉会:ウィングドホースを対戦プレイする

ついに実現しましたヴェトナム戦争、ヴェトナム全土規模の作戦級ゲームの対戦。 YYさんと、10時過ぎに集合、1時間強掛けてセットアップ。12時から18時まで6時間かけて、第8ターンまでプレイしました。ちなみに、この本体のキャンペーンは全20タ…

ノイシュバーベンランドを入手する

まだまだと思っていたら、今週末、単身赴任先から帰ってきたら届いていました。 プライオリティメールで十分なんですね。国際宅急便とか頼むに及びませんでした。 戦術級なので無理ありませんが、思っていたよりルールの分量が多いです。面白いかどうかはや…

イントゥ・ザ・ポケットをソロプレイする

やってみました。 小品ですし、ルール的にも特に奇抜な所はなく、非常に取り組みやすい作品だと思います。ただ、寸は意外に長く感じました。また、「ドイツ戦車軍団:ハリコフ」に似ています。つまり、寸が長くて、装甲部隊の突破距離が長い。そして、勝利条…

○死の鳥を読む

ハーラン・エリスンの短編集が、ノーマークだったハヤカワから登場した。国書刊行会に対する嫌がらせか、あるいは単なる便乗企画か? いずれにせよ、各賞の常連であり、SFマガジンの各賞特集の常連なので、ハヤカワさんが抱えている既訳作品は粒揃い。 一…

渡瀬恒彦、死す

プロレスラーではありません(笑)。 個人的には、「ちりとてちん」の草若師匠というのが、一番ぴったり来る感じです。 そうですか、もう72才でしたか。若すぎるとまでは言えませんが、まだこれから味のある演技ができそうな気がしましたので、惜しい人を…

千と千尋の神隠しを見る

DVDです。 少し前にTVでやっていて、途中だけ見たのですが、通して見たくてDVDの埃を払いました。今更ですが、良く出来ています。最初から最後まで非常に面白い。ただ、少し小学生の娘には難しい部分もあるようで、やはり彼女のお気に入りは「アナ雪…

2001年宇宙の旅を見る

WOWOWです。 久しぶりに見ましたが、面白く見られました。「昔はもっと難しく感じたもの」ですが、それほどとは思いませんでした。 人類黎明期に登場するモノリス。そして、月面のティコクレーターで発見されたモノリス。そこから木星探査ミッションへ…

ウィングドホースをソロプレイする

ソロプレイしてみました。 何が大変と言って、セットアップが大変です。 非正規戦なので、特殊な部隊が多くて兵科記号で見たこともない物があれこれ。さらに、両軍の部隊が交錯した状態から始まるので、非常に考えにくい。シーローズもそうでしたが、セット…

ロン・バス死す

オールドネームが次々に鬼籍に入りますね。 スタン・ハンセンが全日本移籍後に最初に連れてきたパートナーという記憶が残っています。別名、デンジャラスガイ。ハンセンが全日本移籍後に連れてきたパートナーと言うと、他にはテリー・ゴーディー、ワンマン・…

IK−3

セルビア空軍で検索してもなかなか見つかりませんでしたが、別経路から発見しました。ユーゴスラビアのイカルス社が作ったIK−3です。 ハリケーン1を輸入して使っていたのですが、それをお手本に国産化。オリジナルより良く出来ていたばかりか、敵のエミ…

これじゃない感

これじゃない感というのが、業界でミニブームなようです。 http://lforn.exblog.jp/26692424/ 航空機を1個ずつ交互に動かす。しかも同じ機体ばかり動かしても良いってのは、ほとんどダイヤモンドゲームですね。確かに、これはシミュレーションではない感が…

第57装甲軍団と言えば‥3

なんとなく諦めきれずに検索していたら、こちらに同人出版されたと言う情報が(笑)。 http://guchiese.way-nifty.com/then_what/2014/05/3ex2014-79f2.html おー、日本に実物があって、しかもプレイされていたとは。 それにしても、これを入手するのは至難…

2001年から2008年のトップ25雑誌ゲーム

と言うのを、当時に発見してチェックした結果を見つけて懐かしかったので再録しておきます。 当時は8冊入手済みでしたが、今では16冊入手と倍増しています(苦笑)。 ちなみにプレイ済みは、11冊。近日、ウィングドホースが実現すると12冊になる。 ク…

スーパーノヴァをソロプレイする

と言うことで、早速やってみました。 ルールブック首っ引きですが、ともかくもできます。 長考する人がいなければ、それほど時間は掛からないかも知れません。戦闘ルールは、最初は風変りなので戸惑いますが、実際はそれほど選択肢はないように思いました。…

スーパーノヴァのルールを読む

2010年初めの入手なので、実に7年目にしてルールを読んだ‥(^_^; まず設定から。 プレイヤーは全員、同じ星系のエイリアン。母星が超新星化するのが間近となり、近隣に移住する計画をそれぞれに推進している。 おっ、「消滅の光輪」ですね‥(^o^) ゲーム…

ナチスによる南極探検

昨日のゲームの設定の話し。 実はナチスによる南極探検は、実話だそうだ。 1938年と言うからチェコ併合のタイミングで、ゲーリングを責任者に鯨油を資源として確保するために実施されたと言う。成果はそれほど上がらず、結局、大戦の本格化で中止となっ…

ノイシュヴァーベンラント

Yaah!3号に新シナリオが提供されているゲームに、「ノイシュヴァーベンラント」というのがある。見るからに初心者向け戦術級ゲーム。 調べてみたら、「ノイシュヴァーベンラント」とは、ドイツ語で「南極大陸」なのだそうだ。 ナチスドイツが南極大陸…

第57装甲軍団と言えば‥2

第57装甲軍団で探していたら、こちらが同じ題材でありました。 見てみれば、同じデザイナーなんですね。 1へクスが5マイルから2マイルに、1ターンが1日から半日になり、精密になります。と言うか、Yaah!の方が後から出た簡易版的な位置づけなの…

第57装甲軍団と言えば‥

第57装甲軍団と言えば、第48装甲軍団のシステムでやるという企画があったのを思い出しました。 こちらなんですが、結局、実現しなかったのでしょうか? https://boardgamegeek.com/boardgame/34764/57th-panzer-korps-strong-right-hook BGGの統計を…

○セカンドハンドの時代を読む

スヴトラーナ・アレクシエーヴィッチの最新作です。 図書館で借りてきて、期限までに終わらないので一部スキップして終りまで辿り着きました。 ソヴィエト連邦という国で生きた人々の肉声を集めた大著です。 一方で、範囲が広いので、ちょっと的が絞れていな…

Yaah! 1号を入手する

3号を入手したので、ついで買いです。良くありません‥(^_^; 表紙にリヴェットウォーズと大書してあるので、それが付録ゲームかと思っていました。違います。こちらはアスモディーのボックスゲームで、本書はレビューと、追加シナリオが載っているだけです。…

グローリーを見る

WOWOWです。 アカデミー賞の助演男優賞(デンゼル・ワシントン)、録音賞などの受賞作ということで、この時期に。 北軍の第54マサチューセッツ連隊。最初の黒人兵部隊を描いた作品です。 正直に言うと、戦争映画なのか、人種問題映画なのか、なんとな…

Yaah! 3号を入手する

ネットサーフィンしていて、この号の付録ゲーム「イントゥザポケット」の話しを見掛けました。 それで興味を持ってメーカーサイトを見たら、普通に在庫していたので発注しました。 デザイナーは、ATOでも活躍しているマーク・スティールなのですね。 ウィ…

グエラアムエルテの拡張が到着する

BGGで話しの在ったグエラアムエルテの拡張が到着しました。 ありがたい話しです。 セットアップ用のプレイエイドシートと、裏面に追加選択ルールが入っています。ちなみに追加ルールは、ロメロではなく、ロールボーのクレジットになっています。 本体自体…

ゲームジャーナル62号を入手する

とうとう秀吉軍記が登場しました。 戦国群雄伝の中でも、一つ要となる作品です。同人作品でも、本作以降のルール準拠という仕様が良く見られますので、これを待っていた方は多いのかと思います。 今回は賤ヶ岳だけですが、個人的には小牧長久手を楽しみにし…

パックスバルティカの感想

結局、5時間半ほどプレイして、11年くらいプレイできました。これで全体の半分ですので、本当に既定のターン数を終わらせるには10時間コースかなと思います。朝10時に始めて、夜8時か9時まで集中してプレイすれば、一日で終わるかどうかという感じ…

茨城会:パックスバルティカを対戦プレイする2

初戦が予想外に早期決着となったため、もう一度同じ陣営でやりなおすことにしました。 提督さん「ロシアはどうしたら良いんでしょう?」 筆者「もしかしたら、最初のナルヴァで全力抵抗するのが良いのでは? カール12世の部隊にダメージを与えられるとすれ…

ナルヴァの戦い

>ナルヴァ方面には港がありません。日本語ルールを読むと、上陸にも港が必要なようなニュアンスに読めるのですが、それではナルヴァになりません。 と書きましたが、勘違いでした。 港マークだけが港だと思っていましたが、そうではなくて青い背景の守備隊…