2018-07-24から1日間の記事一覧

一つ言えることは

そこまで考えると、本作は決して日本軍にとって単純な結論以外プレイヤーの事実上の選択肢がないゲームとは言えないと思います。 ただ、そこまで理解が進むためには、ゲームを持っていてソロプレイで研究できる環境がないと難しいとは思います。 さらに、本…

ことはそう単純ではないのではないか

前項の山田さんの結論には、筆者も同意します。 そこまでは良いのです。 さて、それを受けて米軍はどうするかです。米軍側の追加補給ポイントが、だらだらと来ます。日本軍が全力出撃してくれると、次のターンは日本軍の水上戦力で出撃できるものがなくなる…

日本軍水上戦力は全力攻撃しかないのか?

山田さんの結論は、日本軍水上戦力は出撃可能な最速機会に全力で出撃し、ガダルカナルを艦砲射撃して米軍補給を撃破することでした。この作戦には同意します。 日本軍は、陸上部隊と補給物資に劣るので、ガダルカナルに居る米軍を叩くには、その補給を撃破し…

陸軍機同士の空襲に意義が感じられない

ポートモレスビーとラバウルは、互いに空襲可能な距離です。 ただ、空襲しても敵の空港施設駐機中の航空機ポイントを叩く効果くらいしか出ません。で、これは毎ターンの航空ポイント補充で回復してしまいます。特に米軍の補充ポイントは余剰が出るほどあるの…

千葉会:決戦!ガダルカナルを対戦プレイする

夏だ! 海だ! ガダルカナルだ! すっごく暑苦しそうです。飢え死にしそうなほどに。 結論から言えば、山田さんが日本軍を持って第4ターン開始時に、日本軍の戦略にプレイヤーの自由度がないという意見で手を上げて終了しました。