2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シーモンスターの元ネタ

ワーラットの件を調べていたら、シーモンスターの元ネタはアマゾンの半魚人というのがありました。いや、自分はディープワンかなと思いますが。

フランケンウィニーを見る

同じく借りてきました。 こちらの方が良かったです。ただ、元々が短編映画だったものを長編化しているので、多少、薄い感じはありました。 それでも、愛犬を復活させてしまい、それを真似た友人たちが次々にモンスターを復活させ大騒動にと言うウルトラQ的…

コララインとボタンの魔女を見る

「ナイトメアビフォークリスマス」が良かったので、続けて借りてきました。 うーん、今度は期待が先走ってしまいましたか、それほど感心しませんでした。 悪くはないと思うのですが、気が付くとクライマックスで寝てしまいました。なにがいけないのでしょう…

先に生まれただけの僕を見る

終りました。初回こそ10%を越えましたが、その後はなかなか大台に乗せきれませんでした。 率直に言って、第5話の書道パフォーマンスがピークだったと言う気がします。 特に、鳴海とサトの婚約話や、小柴先生と島津先生の恋話は、どちらも中途半端にしか…

ラヴレターズを見る

松井玲奈+尾上右近の朗読劇です。 六本木EXシアター。六本木ヒルズの乃木坂側、道路渡ってすぐです。 2人の朗読劇の箱としては、ちょっと大きすぎる感じ。若干、空席が残っていました。 2人だけで2時間、途中で15分休憩、衣装替えです。 小学校時代…

ナイトメアビフォークリスマスを見る

思えばSGCのマルニーさんが好きだったので見なくてはと思っていたのは、15年くらい前のことでしょうか。 ようやく見ました。そうか、ブーギーって、これの悪役なんですか、知りませんでした。非常に洒落た感じのストップモーションアニメで、ハリー・タ…

千葉会オークション:ラストパンツァーヴィクトリーを入手する

昨日も書きましたが、千葉会年末恒例オークションがありました。 何も買うまいと思っていましたが、意外なものが出てくるのでいくつか入手しました。 最大の収穫は、ウェストエンドゲームズのラストパンツァーヴィクトリーです。 ウェストエンドは好きなメー…

評価

ソロプレイでも面白いのですが、対戦では抜群に面白かったです。 以前から繰り返している通り、ストーリーテリングなゲームで、1ターンの間にも起承転結が起こるような独特のゲームです。 戦略級ゲームでありながら戦術色が感じられる所も素晴らしい。 と言…

千葉会:グエラアムエルテを対戦プレイする

年末最後の千葉会、土曜日にて、Wilandorさんと対戦しました。 もしかすると、日本では本ゲームの初対戦かもしれません。 9時半集合、10時半プレイ開始。昼食を挟んで、途中から恒例のオークションでスローダウンし、5時間余りで3ターンの進行…

瀬戸八段、ついに結城九段に勝つ

NHK杯囲碁トーナメント。三回戦で関西棋院対決でした。で、解説も清成先生。 この二人の対戦成績が結城先生の16勝0敗と言うので驚きました。 そんなには力の差はないと思うのですが。 碁は結城九段が地を稼いでのシノギ勝負。上辺から下辺に伸びた大石…

ASL:アペックスにてをソロプレイする

引き続きクレタ島にいます。 ヘラクリオン地域のアペックスという丘の上でヘラクリオン飛行場を望む位置に待機するオーストラリア軍。ヘラクリオン市街との間にドイツ軍が進出してきたため、孤立の危険が生じ、ドイツ軍突出部を突破してヘラクリオン市街の友…

パッセンジャーを見る

WOWOWです。 「スターウォーズ:ローグワン」の初放送絡みで、SF映画特集。 ノーチェックだったのですが、それなりに話題作だったのですね。しかし、Rotten Tomato で支持率30%代では‥。 まったく期待せずに見たら、意外と良くて驚きました。 科学…

奥さまは取扱い注意を見る

秋ドラマの中では早めに終りました。11%代でスタートして、14%で終了したのは、かなり健闘した感じです。 ゲスト出演した酒井美紀がFM番組で、とてもほんわかした現場だったとコメントしているのを聞きました。現場の雰囲気の良さも、好調要因の一つ…

ASL:オリーブオイル工場をソロプレイする

「クレタ1941」を踏まえて、再びクレタ島に戻ってきました。 レティモ飛行場のそばのオリーブオイル工場にいます。ドイツ空挺部隊は、レティモ付近では劣勢に追い込まれ、オーストラリア軍とギリシャ軍の反撃を受けています。 地図盤49に工場のオーバ…

囲碁界の一年を振り返る

井山七冠で年を越えることになりました。 それにしても、一気に世代交代した一年だという気がします。 棋聖戦こそ河野九段でしたが、十段戦は余七段、本因坊戦は本木八段でした。碁聖戦こそ山下九段でしたが、王座戦と天元戦は一力七段。そして、年明けの棋…

結果と不明点

不明点が一つあって、ドイツ側の損害は発生する都度計上するのか、それとも終了時に計上するのか疑問を感じました。日本語訳を読むと前者かなと思いましたが、実際にプレイすると、それだと勝てないのではないかと不安を感じます。 本作ではどうしても序盤は…

クレタ1941をソロプレイする

ソロプレイですが、もともとソロプレイゲームなので、此処が終着点です。 うん、これは割と良いのではないでしょうか。 全島に広く、かつ拠点である空港には厚く展開している連合軍。 それを空挺降下、強襲上陸、対地爆撃して撃破、最終的に全軍撤退に追い込…

タイムトラベラーの系譜ルビーレッドを見る

WOWOWです。三部作一挙放送。 全部録画しましたが、ルビーレッドを終りまで見るのがやっとでした。 原作はドイツでベストセラーになったヤングアダルト向けSFで、創元社で訳出されています。 ヤングアダルト向けならではのヒロインと、最初は仲が悪い…

×忘れられた巨人を読む

今年のノーベル賞作家、カズオイシグロの現時点での最新作です。図書館。 うーん、リーダビリティは悪くなく、終りまでちゃんと読みました。 小一時間で50ページくらいは読み進みます。で、読んだ直後に、さて何が書いてあったか思い出そうとすると思い出…

グエラアムエルテをソロプレイする4−2

つづきです。 第3ターン、パトリオットは第二次クスコの戦いを仕掛けますが仕留めきれません。初期の敵の弱い所を狙って攻撃するのと違って、両軍がそれなりに準備してしまうと戦闘比がどちらも立たないので長期戦の様相になります。 ロイヤリスト側は、ヴ…

スペイン副王領

グエラアムエルテの史実を俯瞰する上で重要な概念として、スペイン副王領があります。スペインは、中南米に広大な植民地を持っていましたが、これは4つの副王領に分かれていました。設立順に見ましょう。 ヌエバ・エスパーニャは、北米から中米に掛けての副…

グエラアムエルテをソロプレイする4

おお、4ですか。 なんと近日対戦のアポイントが成立したので、また埃を払っています。 例によってシナリオ1、オープニングガンズです。全5ターン。競技ゲームとしては、スペイン側の反攻が本格化する前までなので、スペインプレイヤーにはちょっと物足り…

フローズンプラネット本編を見る

BBCの自然番組。日本ではNHKBSで2012年に放映されました。 なんで、そんな古い物をと思いますが、あまりに映像がすごかったのでレコーダーのHDDに保存したままでした。容量がいっぱいになったので、止む無くダビングしたのですが、等速ダビン…

×グアテマラ伝説集を読む

グアテマラのゲームをプレイする時代が来たので、ついにミゲル・アストゥリアスです。 ラテンアメリカ文学の古参的存在。 この人もノーベル文学賞の受賞者です。 ただ、ノーベル文学賞とか、マジックリアリズムの先駆者とか、前評判が踊ってしまったためか、…

長元記をソロプレイする3:土佐軍記

ようやくシナリオ2に移りました。 安芸氏を倒した長宗我部の土佐統一第2弾。一条兼定との第1ラウンドです。 戦力的には長宗我部側が圧倒している感じです。 とは言え、一条方としては先手を利用して長宗我部方の津野川辰巳城を攻めに行ってみます。長宗我…

ブレードランナー2049を見る(ネタバレ)

前作を決して好きではないので、見ない予定でした。しかし、祝日を出張先で過ごすのになにか見に行こうと思った時に、これが一番よさそうだったので。Rotten tomato で80%を越えていれば、まず安心かと。 しかし、見た感想としては、 1:寸が長すぎる 2…

千葉会:グアテマラ54を対戦プレイする

最後に30分弱だけ時間があったので、グアテマラを4人で対戦しました。 筆者は、最初に脱落。3人目のピースキーパーに、そんなにピースキーパーが居るはずがないとダウトしたら本物でした‥(^_^; 結論から言えば、3人とも本物だったので、たまたま3枚全…

千葉会:アゲインストロシアを対戦プレイする

DRAGOONさんと、ライブラリーオブナポレオンのアゲインストロシアを対戦してきました。ちなみに11月例会の話しをしています。日記の日付は気にしないでください。 結論から行きましょう。 1:ボロディノの戦いは、本シリーズのシステムでプレイす…

バルバロッサ:キエフからロストフへを入手する

びっくりです。 日本のヤフオクに出ていました。これは、クロノさんにある内に買うつもりで逃してしまったものです。先日のクリミアが個人的には高評価だったので、探していました。海外中古品なら無理なく見つかりそうだったので、そちらとの送料を含めた実…

マスケッティア作戦を入手する

MW32号です。プチウォーゲームショップ。 ミランダ先生の色物。第三次中東戦争において、米ソが調停に失敗して逆にエスカレーションしたらという仮想戦です。 どういう規模のマップかと思っていましたが、普通にエジプト/イスラエルのマップでした。欧…