2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲートオブウィーンのルールを読む

ピンチヒッター的にですが、近日の対戦が決まり、ルールを読み直しました。 最初にソロプレイした時には、あまりレッドラ系らしくないと感じましたが、今回は結構レッドラじゃないかと思いました。 一アクションずつ交互に実行する所、キャンペーンマーカー…

中日ドラゴンズが優勝した時2011

落合政権は頻繁に優勝したのでスキップして最後の優勝です。 遊 荒木 二 井端 三 森野 一 ブランコ 補 谷繁 左 和田 右 平田 中 大島 外野手が下位打線に並ぶのは珍しいオーダーです。アライバの衰えも見え始め、この年は打順に苦しんだ印象があります。 落…

中日ドラゴンズが優勝した時2004

落合政権に入ります。 二 荒木 遊 井端 三 立浪 中 アレックス 補 谷繁 左 大西 一 渡辺 右 英智 アライバの時代に入りました。クリンナップは力不足ですが、広い球場でスラッガーと守備力を重視した落合イズムが感じられます。外野手は全員、脚が速くて肩も…

中日ドラゴンズが優勝した時1999

第二次星野政権での優勝。 この年は阪神からトレードで来た関川の大活躍が大きかった気がします。 中 関川 左 李 遊 福留 三 ゴメス 二 立浪 一 山崎 右 井上 補 中村 特に、二十勝したゴールデンルーキー上原を関川がサヨナラ安打して勝った試合で優勝を確…

中日ドラゴンズが優勝した時1988

中 彦野 遊 立浪 左 ゲーリー 一 落合 二 宇野 三 仁村徹 右 川又 補 中村 すっかり世代交代した第一次星野政権。と言うか、積極的に星野が入れ替えたと言うべきでしょうか。宇野と川又くらいしか近藤時代の選手は残っていません。 落合加入で二年目のゲーリ…

中日ドラゴンズが優勝した時1982

右 田尾 中 平野 三 モッカ 一 谷沢 左 大島 補 中尾 遊 宇野 二 上川 これも非常に記憶に残っている近藤監督の強竜打線です。6番、7番に、ホームランを期待できる打者がいるのがすごい。もっとも近藤中日の強さは、投手分業体制をいち早く確立したことに…

中日ドラゴンズが優勝した時1974

珍しく日記がリアルタイムにビハインドし始めましたので、雑談です。 与那嶺監督が巨人のV10を阻止した時のスタメンです。 個人的にも此処から中日ファンです。 二 高木 中 谷木 左 井上 右 マーチン 一 谷沢 補 木俣 三 島谷 遊 広瀬 応援歌的にもこの打…

☆レッドマーズ[下]を読む

間に夏休み旅行が入りましたが、続けて読んでいます。 下巻に入ると、時代は進んでおり、組成はともかく大気形成が進み始めています。 各国の最初の百人が植民してきてコロニーを形成しています。 その結果として、様々な争いが火星に持ち込まれ、ジョン・ブ…

リーガルハイスペシャル2を見る

DVDです。 「ミックス」がガッカリだったので、口直しに古沢脚本、新垣準主演の2時間スペシャルを引張り出してきました。もう4年も前の放映になるのですね。 見るのは3度目かと思いますが、間が空いたこともあって、後半のどんでん返しは新鮮な目で見…

New52バットマンを読む

問題のジョーカーの前日譚を含むアンソロジーです。 New52のバットマン関係ヒーローの各誌の第1回を集めたものです。 当然ですが、多くは次回に続く状態であり、読み物としては非常に不完全。まぁ、広告雑誌みたいなものです。 バットマン、デテクティ…

夏休み:クラゲ水族館

遅めの夏休みで家族旅行に行きました。 順不同で、本当は最初に行きました。娘のお目当て、加茂水族館です。 来るのは二度目でしたが、此処は様々な水族館の中でも見応えあります。 クラゲだけでなく、最初に設置されている地元の魚を並べた水槽もなかなか面…

夏休み:空気神社

遅めの夏休みで家族旅行に行きました。 順不同で、空気神社です。 旅館でもらった案内に載っていたので、帰り道に少し寄り道して朝日町へ。 そこをどんどん渓流に沿って奥へ入っていくとありました。 空気自体がご神体と言うので、土台だけあって地上にはな…

夏休み:羽黒山

遅めの夏休みで家族旅行に行きました。 順不同で、羽黒山です。 相撲ファンとしては、「はぐろやま」だとずっと信じて疑っていませんでした。 出羽三山の一つですが、ダントツで低いのですね。ちょっと見応えないかなと懸念していましたが、そんなことはあり…

夏休み:鳥海山

遅めの夏休みで家族旅行に行きました。 順不同で、先ず鳥海山です。 娘もいるので、車で行ける五合目まで。そこから山頂を望むのですが、着いた時には雲に隠れていたのが、待っていると丁度、全容が見えるようになりました。 写真は一眼レフのメモリーに入れ…

ミックスを見る

WOWOWです。 古沢良太脚本、新垣結衣主演となれば、「リーガルハイ」を彷彿とさせます。 で、かなり期待してみたのが良くなかったでしょうか。 キャスティングは豪華なのですが、面白さと言う点では物足りませんでした。 広末涼子は、近年は非常に味の…

千葉会:ツォルキンを対戦プレイする

エイジオブエクスプロレーションを終了した後で、Yamadaさんのインストでプレイしました。 副題がマヤの暦。 噛み合った歯車を回していくギミックのボード。このコンポーネントの出落ちじゃないかと言う気もしますが、案に相違して多様な資源の複雑な…

千葉会:エイジオブエクスプロレーションを対戦プレイする

対戦しました。 SGCでプレイしたのは、15年くらい前でしょうか? 記録に出てこないので、もっと前かも知れません。 今回は、Yamadaさん、Wilandorさんとの3人プレイ。10時半くらいから16時半くらいまででしょうか。昼食除きで5時間…

散歩する侵略者を見る

WOWOWです。 オープニングがスプラッターなので、どうしようかと思いました。 しかし、その後は意外に落ち着いた展開。タイトルの通りで、散歩する侵略者で、侵略前の調査に来ているというお話し。 松田龍平は、はまり役です。その妻である長澤まさみは…

○第三の魔弾を読む

新大陸探検と、中南米テーマのゲームをやると言うので、このタイミングで図書館から借りてきました。 こちらの感想が判りやすいです。 http://cigareyes.hatenablog.jp/entry/2016/04/13/205724 書かれている通りで、視点人物が不安定なので、いま誰が話して…

三丁目の夕日‘64Alwaysを見る

三部作の最後です。 メインは、淳之介の独立と、六ちゃんの結婚です。 クレジットを見ると判りますが、本シリーズの主人公は一応、茶川先生です。第2作は、まさにその通りでしたが、本作では六ちゃんの結婚式に押されている感じです。 とは言え、淳之介を独…

エイジオブエクスプロレーション:ルール文明

近日対戦予定ですので、重要なルールを示しておきます。 本ゲームは、毎ターン、1枚の探検カードを引いてそれを解決することがメインエンジンです。 最初は海洋探検。上陸したら陸上探検のデッキから引きます。 実は3番目のデッキがあります。文明遭遇デッ…

○レッドマーズ[上]を読む

KSロビンスンの火星三部作の第一部です。 奥付を見て驚きました、1998年の出版なのですね。20年前ですか。 最初に読んだ時には、登場人物が多すぎて人間関係を掌握しきれずに苦戦した記憶があります。 今回再読して見ると、だいぶん整理した形で頭に…

インクレディブルファミリーを見る

公開初週に見ました。 前作は大好きです。今回はエラスティガールが主役と聞いて楽しみにしていました。ピクサーヒロインの、このタイプの顔が好きなのです。トイストーリーのアンディのママ、ベイマックスのヒロのお姉さんなどです。ただ、どちらも主人公に…

ボールズブラフを入手する

レギオンゲームズのジップロックゲームです。 これもポニスケの南北戦争戦術級ゲーム。つまり、「ベルモント」の姉妹編と言うか、同じシステムの第1作になります。 ボールズブラフは、地名です。ポトマック川に面した切り立った小台地だそうです。 と言って…

喪われた絆を読む

ヴィレッジのアンソロジーの前日譚から続けて再読しました。 前日譚は、「デテクティブストーリーズ#1」で、ジョーカーが自らの意思で自分の顔の皮を剥いで失踪してしまう短編です。まぁ、別に無理してまで読まなくても良かったのかなと言う程度の重要度。…

続3丁目の夕日Alwaysを見る

引き続き第2作です。 メインは、茶川先生がヒロミと結ばれるかです。そのために、芥川賞を目指して奮闘するのですが、淳之介を引き取りに来る小日向、芥川賞話を聞いて詐欺を仕掛けて来る浅野、ヒロミに堅気とは結婚できないと吹き込む手塚など、いろいろな…

三丁目の夕日 ALWAYSを見る

WOWOWです。 三部作一挙放送を録画して見ています。 第1作は、WOWOWで見たり、地上波で見たりしていて、何度目かはっきりしません。 しかし、何回見ても良く出来ていると思います。 堀北真希が既に芸能界を引退しているのは、不思議な感じがしま…

エイジオブエクスプロレーション:ルール金山

近日対戦予定ですので、重要なルールを示しておきます。 新大陸での発見の中で特別な扱いをするものが2つあります。一つが金山です。 金山は通常の「D」の発見では見つかりません。 代わりに陸上探検にだけ存在する「R」のマークで、金山の噂を聞くことが…

エイジオブエクスプロレーション:ルール発見

近日対戦予定ですので、重要なルールを示しておきます。 ゲームの勝利得点は、新発見をヨーロッパに報告することで得られます。 ボード上のマスで、発見の可能性があるマスに、どんなものが発見できるかが書いてあります。 ただし、そのマスに行くだけで自動…

エイジオブエクスプロレーション:ルールメモ

近日対戦予定ですので、ルールの全体像を示しておきます。 最初は準備フェイズですが、飛ばします。 いざ探検が始まってからのレギュラーシークエンスです。 1:探検カードを引いて解決する 2:イベントで無事、かつ探検カードの「PROGRESS」が得られれば…