2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームジャーナル72号を入手する

ツクダ、戦国群雄伝の復刻、九州三国志です。 このゲームが現役だったころ、他のシリーズ作品は持っていませんでしたが、本作のシチュエーションが気になって欲しかったものです。 あれから30年を経て入手となりました。 「西国の雄」もソロプレイしました…

WWEサマースラムの結果

終りました。 どこから行きましょうか。ノンタイトル戦ですが、ゴールドバーグが復活した一戦からにしましょう。 MIZに嵌められて、MIZ戦だと思ってゴールドバーグ戦に調印してしまったジグラー。直前のロウで、リングに上がって「ドルフ・ジグラー! …

☆偶然の聖地を読む

宮内悠介です。図書館。 これはスゴイ作品です。 どういう経緯で書かれた本かは、後書きならぬ表紙に書かれています。 小説とエッセイの中間のようなものを5枚/回で頼まれて延々と長期連載したものです。で、前回何を書いたか忘れてしまっても良いような話…

シェンノート最初の戦い:丘の向こう側からの風景

20-on-20.blogspot.com 先般対戦したシェンノート最初の戦い。 対戦相手のWilandorさんの記事です。 対戦した相手の方のレポートを見ると、いろいろと気付きがあるものです。 特にASLのような戦術ゲームでは、相手が何を考えていたのかは非常に興…

黒坂真美 in これは経費で落ちません

これは経費で落ちませんは、非常に楽しく見ています。 その第5話、ゲスト役の夫婦の奥さん役の人が綺麗だなと思っていたら、キャストロールを見たら黒坂真美さんでした。 以前に話題にしたのはこの時、 春ドラマまとめ - bqsfgameの日記 そうか、あれから4…

松井玲奈 in リーガルハート

脱落したリーガルハートですが、玲奈ちゃんがゲストと言うので一話だけ復活視聴しました。 妊婦から出産する役。そうか、彼女も28才になりましたから、そろそろこういう役回りなのですね。いつまでもアイドル時代の可愛いイメージで見ていると、女優・松井…

茨城会:ASLSk2:ゾンの88mm砲群を対戦プレイする

茨城会でのにしさんとのASL、その2です。 今回は、砲兵器が出てくるシナリオがお題です。 一番目は、1944年のオランダ。アメリカ軍側が、ドイツ軍の88mm対空砲拠点を攻撃するシナリオです。ドイツ軍側を担当しました。 アメリカ軍側は非常に手際…

茨城会:ASLSk2:開豁地を越えてを対戦プレイする

茨城会でのにしさんとのASL、その2です。 今回は、砲兵器が出てくるシナリオがお題です。 一番目は、1944年のルクセンブルグ。ドイツ軍側が、アメリカ軍の榴弾砲拠点を攻撃するシナリオです。ドイツ軍側を担当しました。 右翼からの攻勢は、可もなく…

モビットのCMが夏菜から

変わりました。 びっくりです。 長年同じ俳優を使い続けるCMと言うのは、他にも散見されます。 しかし、夏菜のモビットは、2011年から8年間に渡って変わりませんでした。ちなみに、2011年と言うと、彼女が朝ドラ「純と愛」に抜擢される前からです…

純碁の講習会に参加する

地元の公民館の8月講座として、王メイエン九段が来て純碁を教えていただきました。 平日の昼間なのですが、たまたま午後からの人間ドックの都合で午前も休みを取っていたため家内と聴きに行きました。 純碁のルール説明に入る前のプレゼンは、焦点がはっき…

○六つの航跡を読む

「SFが読みたい」のベスト10に入っていた作品で、ヤフオクに出ていたので買って読みました。 クローン倫理が厳密に適用されている未来が舞台。 クローン世代交代で世代宇宙船を操船する6人が、5人は死体で1人は重体の状態で、全員が次のクローン合成…

あなたのプレイを向上させる13のステップ

昨日のスペースコーポの好き嫌いが分かれる話しの関連です。 ASLに関する下記の記事。これは面白かったです。 http://wargaming-esoterica.hatenablog.com/entry/2017/12/26/181457 特に最後が非常に考えさせられます。 あなたが努力を積み重ねて築いたト…

スペースコーポ:太陽系から出た後の価値観崩壊

という話題になりました。 火星探査をする時代と、太陽系外へ植民宇宙船を送り込む時代とでは、技術に隔世の違いがあるのは当然です。当然ではあるのですが、競技ゲームとして見た時に、そこの不連続性が顕著に過ぎるのではないかという話しです。 火星探査…

千葉会:スペースコーポを対戦プレイする

山田さん、三等兵さんと3人で対戦しました。 火星探査時代から、太陽系外まで全時代をプレイして、5時間程度だったでしょうか。山田さんがオリオン腕へと脱出した所で、筆者が2位に16点差を付けていたので協議終了としました。 いくつかルールの間違い…

DBP2を入手する

7月30日にオーダーコンファームしたと思うので、2週間で届きました。 なかなか優秀です。以前にもレギオンのオーダーでは同様の感想を持ちましたので、出版スケジュールの杜撰さとは裏腹に、出荷能力はまずまずと思います。 開けてみましたが、ルールブ…

池上彰の戦争を考えるスペシャル11を見る

テレ東の終戦記念日付近ドキュメンタリー。なんと第11弾。 今年は護衛艦「かが」の話しから、空母「加賀」へ、そこから「ミッドウェー海戦」に移って、「大本営発表」の嘘に。そこから「召集令状」の話しへと移りました。 今回のメインは、召集令状の配達…

ハーリー・レイス死す

ミスターNWAこと、レイスが8月1日に亡くなったそうです。 76才ですから、大往生の部類でしょうか。下の世代のレスラーより長生きですね、この世代の人たちは。 個人的には、なんと言っても馬場からPWFを奪った帯広決戦。 王者レイスは相手の良さを…

サマースラムに向けて

サマースラムのユニバーサル王者への挑戦権は、10人のバトルロイヤルで決めました。久しぶりにランディ・オートンが登場したので、彼が本命と思いましたが、意外にもセス・ロリンズが勝利してリマッチとなりました。セスの評価は、上層部では高いのですね…

レミゼラブルを見る

単館上映系の映画をやっている映画館で、名画として短期上映しているのを家内が発見して観に行ってきました。 主演は、「プレステージ」、「グレーテストショーマン」のヒュー・ジャックマン。 生涯のライバルであるジャベールはラッセル・クロウです。 さす…

ASLスターターキット3を入手する

クロノノートで一緒に買いました。 2007年発売だったのですね。干支が一回りしてしまいました。 それが今でも普通に手に入るということが、近年のウォーゲーム界では如何に特筆すべきことであることか。 箱裏の説明を見ると、パンテルとT34-85が並…

SK4の隠蔽ルール

気になったので、早速、英文で読みました。 分量も少なく、あれっという感じ。 1ヘクスには1個しか隠蔽は置けません。ですからダミースタックは作れません。 隠蔽の取得条件も極度に簡素化されました。ASL本体の某章のディバイダーになっていた巨大な表…

ASLスターターキット4を入手する

クロノノーツさんです。 出遅れましたが入手しました。 そうですか、スターターキットにも隠蔽ルールが‥\(;;)/ 先日の千葉会で、この話題になり、なんだかんだ言っても戦術級戦闘のシミュレーションには必要な要素なのではないかと言うまとめになりまし…

キリンビール園へ行く

札幌と言えば、なんと言ってもジンギスカンです。 札幌ラーメンでも、スープカレーでもない‥と個人的には思っています。 キリンビール工場のレストラン、「HAUBE」で食べてきました。 団体客ともぶつからず、落ち着いて食べることができました。ビール…

札幌ドームへ行く

祖父の墓が里塚霊園にあるので、墓参りの時は札幌ドームの脇を通ります。 今回は家族で思いきって、日本ハム対オリックス戦を観戦してきました。 中に入ったのは初めてですが、綺麗ですね。 試合の方は両先発投手がピリッとせず、長い展開となり、娘は途中で…

函館五稜郭へ行く

函館と言えば。 中学の修学旅行以来ですからほとんど40年ぶりです。 当時と違って、函館戦争の戦況図も頭に入っていますし、 ショートゲームレビュー:箱館戦争 - bqsfgameの日記 ヴォーバン城塞の攻城戦の様子も頭に入っています。 https://bqsfgame.hate…

タスクフォースシリーズの話し

ヤフオクの出物を見て、懐かしくなって検索して見ました。 こちらがコメントスレッドも含めて面白いです。 タスクフォースシリーズ : しゅみのしみゅれーしょんげーむ 90年代に、鶴ヶ峰のMAXのU店長と、索敵システムで納得のいく空母戦ゲームがないも…

北海道新幹線に乗る

娘が新幹線に一度も乗ったことがないので、今年の夏休みは娘と新幹線に乗ろう‥が企画発端です。 E5系でしたが全席コンセント、社内Wi-Fiありで、快適に過ごしました。 上野から新函館北斗まで4時間。空港へ行く時間、チェックインリミットなどを考え…

オペレーション・セルヴァル

petitslg.shop-pro.jp こちらもプチウォーゲームショップの新着情報から。 なんと、マリです。 それどこだっけ?という感じです。 COINゲームが売れるようになったとは言え、こんな舞台まで登場するとは思いませんでした。 デザイナーがミランダなので、…

夕凪の街 桜の国を見る

昨年の終戦ドラマ。 土曜日の昼間に再放送していて、たまたま見ました。出かける都合で全部は見られず、尻切れになってしまいました。 原爆症の主人公を川栄李奈がやっていて実力のある役者になったなと思いました。その親族として現代から過去へと遡ってい…

アップライジング44

petitslg.shop-pro.jp プチウォーゲームショップの入荷情報からです。 おー、ワルシャワ蜂起ですか。 S&Tの「ワルシャワライジング」以来でしょうか。 まぁ、戦力的に一方的な戦いですから、そう頻繁に作品が出てこないのは妥当だと思いますが。そうです…