2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城会:ザ・バーニングブルー:シナリオ4を対戦プレイする その3

これからプレイする人のアイデアになるようにいくつか書いておきます。 1:タリホーカードチェックは、予想以上に見えません。 コンディション良好でさえ、同一へクスでも見えない確率が24%もあります。隣接へクスになると38%も見えません。2ヘクス…

茨城会:ザ・バーニングブルー:シナリオ4を対戦プレイする その2

ルフトヴァッフェ側として、空襲を3波に編成しました。 第1波は、エミール3ユニットのフライエヤークトです。イギリスのロンドンに近い主要スクランブル飛行場のケンリーを目標とし、そこで旋回するプロットです。 ケンリー到着前に発見されて空戦となり…

茨城会:ザ・バーニングブルー:シナリオ4を対戦プレイする その1

二週間前に対戦したばかりですが、ルールがインプットされている内の再戦となりました。 今回は一つ進んでシナリオ4です。 シナリオ4は、9月7日から30日です。8月25日から都市爆撃が開始されているので、この時期になるとロンドンも空襲目標として…

テクノロジーの進歩、ドクトリンの進歩を見られるゲーム

ナイトファイターのレビューを読んでいて思ったのですが、デザイナーが本作品を通じて見せたかったのは、同じ「夜間空戦」というものが、時代と共に、あるいは戦場によってどう違っていたのかという総合的な知見なのかなと勝手に思っています。 レーダーのな…

ナイトファイターの話し

先日の猿遊会で、とても気になったナイトファイター。 これも、リー・ブリコム・ウッドの作品です。 ただし、ダウンタウンからの一連の空襲級システムではなく、ファイターに焦点を当てたドッグファイト級のようです。 どんなものかと思いましたが、BGGの…

☆スペースマシンを読む

プリースト再読シリーズ、第3弾。 個人的には、最初に読んだプリーストです。引越しの関係で蔵書を発送してしまい、読むものがなくなって書店で未知の作家をミズテンで買った記憶があります。 読んでみたら、これが意外なほどに面白かった。 ただ、遠い過去…

バーニングブルー:シナリオ4の空襲計画をプロットする

猿遊会では、もう一つ完全燃焼できなかった「バーニングブルー」を、ルールがインプットされている内に再戦を企画しています。 で、未見の世界へ突入するべく、シナリオ4をやることにして、ルフトヴァッフェ側の空襲計画をプロットしました。 実際のプレイ…

吉田美香先生の解説

NHK杯囲碁トーナメントの解説に、吉田美香八段が登場しました。 女流棋士の解説は珍しいと思ったら、途中で聞き手の星合さんからトーナメント史上初めてのことと言及がありました。おー、そうですか。 ご本人は、「わたしの出来次第で他の人たちのこれか…

インペリウムは三度、甦る

元ネタは、カイメングリーンです。 別の物を目当てで書泉グランデに行ったら、インペリウムが並んでいました。 おー、噂に聞いていた再版がこれか! 今回はボックス版です。コンポーネント的には、かなり頑張っているという評価があちらこちらから聞かれます…

バトルオブブリテンを見る

WOWOWです。 2018年の英波合作映画。 バトルオブブリテンで活躍したポーランド人主体の303スコードロンの話しです。 フライトコントロールで働いている女性たちとの群像劇になっていて、ヒロインのステファニー・マルティーニが綺麗です。金髪碧…

ベイリーがヒールターンする

WWEです。 17日放送分で、ベイリーが親友のサーシャに続いてヒールターンしました。 アメリカではかなり話題のようです。 彼女のキャリアアップのためには必要なことだと思います。ただ、ヒールが似合わないこと夥しいですが。 もっとも、だからこそヒ…

突入!ナイル源流域 幻の山と爆発の滝~ウガンダ~を見る

見ました。 長い副題の通りで、前半は爆発の滝、マーティソン滝。後半は幻の源流、ルウェンゾリ山です。 後半の方が見応えがあります。幻の霊峰、ルウェンゾリへ登っていくのですが、4500m級の山だけあって、登っていくと気温がどんどん下がっていき、…

ASLスターターキット1を入手する

本国アメリカでも流通品が少なくなってきており、$100越え相場になっているSK1を入手しました。 年に一度の猿遊会に行くと、いろいろと思わぬゲームを見られたり、思わぬオファーをいただいたりするものです。 思わぬゲームを見られたという点では、…

猿遊会:バーニングブルー、シナリオ3を対戦プレイする

二日目です。 朝早めからメンバーが参集して予定通りにプレイが進みました。 ゲーム内時間で1時間10分を越えたと思いますから15ターンくらいプレイしたかと思います。 この日は、サージレートを入れたキャンペーンゲームで、空襲は同じ日に2回ある前提…

猿遊会:コマンドコントロールなき焼鳥屋

ルフトヴァッフェ側のプロットが終了した所で、少し早いですが飲みに行くことにしました。 タワーホール船堀から東へ少し行った所にある焼鳥屋です。(当日の同席者の)誰も挑戦実績がない人跡未踏の店舗。 安くて美味しくて、そこは文句のない店でした。 し…

猿遊会:バーニングブルーなのですがエアフォースを対戦プレイする

二年ぶりに猿遊会に参加しました。 初日は、「バーニングブルー」未経験者へ向けて、Wilandorさんがチュートリアルプレイ。筆者は出遅れて昼頃に到着。チュートリアルを少し見せていただいた後、カレー屋に出撃して、午後の分担決めの予定でしたが何…

猿遊会、直前演習中

と言うことで、明日から猿遊会です。 今年のお題は、既報の通りザ・バーニングブルーです。 ルールを読み終わったので、念のため今回の本題であるシナリオ3をソロでセットアップしてみます。 空襲の規模、目標の位置、RAFの準備状況くらいの感覚が見えて…

○これは経費で落ちません3を読む

図書館でまとめて借りた3冊も最後まで来ました。 安定した出来が続きます。 なんでもないことのようで、読み切り連作で安定した出来で書き続けるのは、意外に大変なことという気がします。 3巻の最初は、ドラマで織子とセットにされていた室田千晶のお話し…

ライオンキングを見る

映画館です。劇団四季に非ず。 お話しとしては良く知っているので、ストーリーに感動するということはありませんでした。そういう意味では、「天気の子」のインパクトに見劣りしてしまうでしょうか。 しかし、ディズニー渾身のフルCGの躍動感はスゴイです…

体感!グレートネイチャーにウガンダ!

www4.nhk.or.jp BSの「体感グレートネイチャー」の前回を偶々見たら、次回はなんと「ナイルの源流:ウガンダ」だと。 おー、AHの「ソースオブザナイル」や、レギオンの「ハートオブダークネス」をプレイしようとする人たち必見ではないですか。 と言うこ…

天気の子を見る

出張先の映画館です。 かなり出遅れた感じですが、見ました。 「君の名は」が個人的にはガッカリだったので期待していませんでした。 それが良かったのか、非常に高く評価できました。 新宿歌舞伎町の描き込んだ映像が、個人的にはグッジョブ。 ストーリーも…

翼よあれがロンドンの灯だ

今年の猿遊会が迫ってきました。 今年は、Wilandorさんの主催する空戦ゲーマー卓に寄せていただくことになりました。折からバトルオーバーブリテンなカレンダーでもあり、出し物は「バーニングブルー」です。 おお、前回対戦したのは2年3カ月前で…

スマホを落としただけなのにを見る

WOWOWです。 中田秀夫監督。 さすがに良く出来ていると思いました。非常に現代的なホラーで、スマホ、SNSなどが重要な役割を担います。貞子の類は出てきません(笑)。 出てくるのは、猟奇的連続殺人犯。 そして、被害者のヒロインの他人に語れない…

古畑任三郎傑作選:VSクイズ王を見る

映画「記憶にございません」の連動企画として、古畑の傑作選を放送しています。 本日は、唐沢寿明がゲストの「VSクイズ王」。 数ある古畑作品の中で、筆者の個人的ベストです。 クイズ王という番組の設定が凝っています。毎回、テーマの数字があり、その数…

クラッシュオブチャンピオンズに向けて

カードが発表になりました。 コフィとオートンは予定通りの第2ラウンド。 面白いのは、ロリンズにストローマンが挑戦するユニバーサル王座戦です。レスナーに続いて強力な相手と戦うロリンズの防衛なるか? 戴冠から半年になろうとしているベッキーですが、…

○これは経費で落ちません2を読む

さくさく読み終わります。 リーダビリティも高いですが、内容が面白いというのが大きいと思います。 最初は、ドラマにも登場した広報課の皆瀬のエピソード。 次は、これもドラマに登場したコーヒーメーカー騒動です。ドラマと違うのは、女同士の戦いが、村八…

手割り、プロの形成判断法を読む

小林覚先生です。 小林覚先生の本を読むのは、初めてかも知れません。 「手割り」は、いささか高尚な概念で、それで一冊というのは、かなり凝った企画です。NHK杯囲碁トーナメントの解説で、偶にですが「手割にしてみましょう」と言う話しをする先生がい…

○これは経費で落ちません!を読む

オレンジ文庫の原作です。 コバルト文庫の姉妹文庫なのですね。コバルトも含めても30年ぶりくらいに読むでしょうか。「多恵子ガール」以来でしょうか。 ドラマ通りです。いや、ドラマの方が原作に忠実に脚本化しているのでしょう。 最初は、曽根崎メリー(…

○わたし、定時で帰りますを読む

新宿駅で、かいじの中で読むものとして買いました。 筆者にしては珍しいことですが、TVドラマ版の表紙を買いました。ドラマの出来が良かったことへのご祝儀。 内容的にはTVドラマの通りです。 ただ、向井君はドラマ程には魅力的ではありません。なので、…