2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラウス・トイバー亡くなる」が朝日新聞のニュースに

本日の朝日新聞の記事に、トイバーが亡くなったことが記事として掲載されていました。 名作「カタンの開拓」のデザイナーです。 「ボードゲームの教科書」生みの親 クラウス・トイバーさんを悼む:朝日新聞デジタル (asahi.com) BGGによれば同作の最初の…

☆ヨーロッパ・イン・オータムを読む

新橋出張の折りに、淳久堂プレスセンター店に行って竹書房文庫の棚を見たら「プリースト」の文字が目に入って手に取り、そのまま買いました。 「ル・カレ+プリースト」なのだそうです。なんだ、プリーストじゃないのか。 と思いましたが、読んでみたら意外…

☆円を読む

劉慈欣の短編集です。 久しぶりにリアル本屋に行って手に取ってジャケット買いしました。 三体三部作も凄かったですが、本書も凄く高密度で圧倒的でした。 郷村教師 死病に侵された田舎の教師が子供たちに授業を死ぬまで続けようとする話し。 それを宇宙戦争…

本因坊戦が大幅縮小‥( ゚Д゚)

既に囲碁ファンの方はご存知かと思いますが、三大棋戦の一つ本因坊戦が大幅に縮小になりました。 二日制七番勝負→一日打ち切り五番勝負 予選リーグ廃止→トーナメント 賞金減額で棋戦序列が三位から五位に これは恐るべき変更です。 江戸時代からの伝統ある本…

あなたがしてくれなくても#2を見る

田中みな実編も動き出しました。バリキャリなのですが、セックスを拒むのには深い理由がありそうな気配だけ出てきて事情は説明されませんでした。 佐藤ほなみは、瑛太にツーリングしてもらってキスをし、瑛太もキスを返します。そこで、「うち、来る?」と切…

〇追悼・小松左京を読む

河出書房の別冊・文藝です。 SFマガジンが追悼特集を組まなかったので、こういう企画が出てきたのでしょう。 かなり本格的な小松左京ムックになっています。ファン必読です。 特に重要なのは3つの対談です。 まず東京編:鏡明、横田順彌、高橋良平、とり…

育休刑事を見る

BSプレミアムドラマです。 源頼家:金子大地が主演。去年は棚上げにされ、暴れて煙たがられて、最後は始末されてしまうという不遇の役でしたが、今回は普通の刑事です。ただし、絶賛育児休暇中なのに、事件現場に居合わせてしまって捜査に協力させられてし…

エカトリアル・クラッシュを入手する

エクアドルは、エクエイターの国の意味です。 そのエクアドルを中心としたペルーとの戦争のゲーム。 これが日本語版で出るのですか? それは私のためですよね(笑) プチウォーゲームショップです。 当時の新聞号外をイメージしたマップデザインが洒落ていま…

フェンスを見る

第4回では、キーが新垣の所に行って自分自身以外がレイプされたのを見ることで傷つくことがあるかと質問。母親が近所の大家さんに姦られたのを小学生時代に認識した時のことを指しています。 新垣の答えは「ある」でした。キーは、今までキャバで「危ない男…

羽生善治52歳の格闘を見る

NHKスペシャルです。 筆者は碁打ちですが、近隣ジャンルとして将棋の情勢は気にはしています。 あの羽生善治も52才。既に無敵の王者ではなく一兵卒となっていますが、52歳にして挑戦者としてタイトル戦に挑むとは恐るべきです。 将棋界で50台で挑戦…

千葉会:ヘルシンキ1918を対戦プレイする

ゆいしかさんと対戦。 筆者は赤衛軍を担当させていただきました。 本作戦の冒頭の会戦場所となるクレポスト・スヴェボルグ要塞線です。 2時間ほど(ドイツ軍の8命令分)でレプヴァーラが陥落してしまいます。 さすがは精鋭ドイツ軍。 12日(2日目)の深…

あなたがしてくれなくてもを見る

忍者の枠なのですが、放送開始タイミングを忘れて初回を後からTVERで見ました。 主演の奈緒は、鮮魚流通とは別人のような悩める若妻を演じています。若妻役というイメージがあまりなかったので、新鮮です。 その後輩に個人的に推しの武田玲奈。奈緒の下…

シン・仮面ライダーを見る

出張帰りに寄り道してみてきました。 完全に旬を逃していますが、それでも見てよかったと思います。 クモオーグの造形はなかなか手が込んでいて見ごたえありました。 オリジナルでは本郷と非常に縁が深かったサソリですが、なんと長澤まさみ。これも吃驚しま…

☆わかる!勝てる!!手筋と攻め合いを読む

羽根直樹先生のシリーズから今度は手筋と攻め合いです。 攻め合い関連は一時期まとめて買って勉強しましたが、本書もなかなかの攻め合い良書と思います。 攻め合いの手筋は、手数を詰める伸ばすが本線。これに目あり目なし、中手、劫くらいです。割と焦点が…

☆春の剣客を読む

大富豪同心。 カバーの惹句によれば、「絶好調シリーズ第13弾」とのこと。 今回は少し凝った構造になっていて、卯之吉に仇を探して欲しいと頼む大名家家中の若様。探されている側の剣客。その剣客の腕を見込んで卯之吉を切ってもらおうと考える天満屋。 剣…

〇崑崙遊撃隊を読む

山田正紀です。 自分では持っていないつもりでいたのですが、「火神を盗め」を実家に置きに行ったらありました。角川の初版ですから1988年です。 解説のヨコジュンは、押川春浪の秘境冒険小説の正当な後継者と言いますが、作者本人は「ロストワールド」…

ヘルシンキ1918をソロプレイする

やってみました。 いろいろとユニークなルールが多くて、ともかくセットアップしてルール首っ引きで手順に従ってプレイしていくことで、少しずつ判ってきました。 1:不定形ターンシークエンス 多くのウォーゲームは、A軍の手順、B軍の手順を交互に繰り返…

畑正憲さん亡くなる

ムツゴロウさんと言った方が通りが良いでしょう。 どうぶつ王国の方ですが、個人的には囲碁仲間的な印象の文筆家です。 世代が違うのですが、大木谷の魅力は畑先生に教えてもらいました。 在野の実力者でしたが、段級位を取得することに熱心でなく、アマチュ…

ペーパーウォーズ:アルマの戦いを入手する

プチウォーゲームショップです。 「マンシュタインのラストスタンド」がとても良かったので、急遽、ボンバのクリミア戦争を手に入る内に抑えることにしました。 「インケルマン」もどこかで見掛けることがあったら買おうかと思っています(瞬間風速)。

四月の課題

三月はゲーム会に行かなかったので、これと言った成果がありませんでした。 その中では、これが一番よかったでしょう。 bqsfgame.hatenablog.com で、課題です。マンシュタインを消化して詰めた分にチャコ戦争を入れただけです。 1:スターターキットPTO…

マンスリープラネットを読む

横山えいじ一括落札も一周して最初に戻ってきました。 個人的には、やはり此処が一番落ち着きます。心のふるさとと言うと大袈裟ですが。 4人で一コマずつしか書けない4コマ漫画家の危機を救うプラネットちゃん。

グレースの履歴を見る

尾野真千子主演。 でも、始まってすぐにフランスでのバス転落事故で死んでしまいます。夫に愛車、スカーレットのS800、逆輸入車を遺贈します。 夫は免許がないので教習所に通い、運転できるようになってカーナビの履歴を見ると、フランスへ行く前の一週…

NHK杯囲碁トーナメント開幕

決勝が終わると、すぐに新しい期が始まります。 27才の佐田君が「今日はぼくが最年長なのですが」と言い出してビックリ。対戦相手の六浦君は24才。解説の関天元に至っては21才。聞き手の星合さんが25才でした。 世代交代の波がまた来ているなと感じ…

危険なヴィジョン3を読む

ついに最終巻に辿り着きました。図書館。 この巻の巻頭にスタージョンが来るように切り分けたのが日本側なのかエリスンの助言なのか判りませんが、センス良いです。●代用品 ヘンリイ・スレッサー。聞いたことのない作家です。 どこかの雑誌で没にされたもの…

舞い上がれを見る

終りました。 出だし好調で、パイロットになるための教練を受けている辺りまでは非常に楽しく見られました。 その後、リーマンショックで採用延期になって家業を手伝いだしたあたりから、先の展望が見えなくなって、かったるくなりました。 さらに、コンネク…