2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〇多元宇宙SOSを読む

キース・ローマーの3冊目です。 「多元宇宙の帝国」の続編。今回は続けて読む並びになったので、両者の世界設定、主人公の共通性が良く判りました。 今回は荒廃した並行世界地域に未知の生存世界があって、そこが侵略してくる話しです。その世界では我々新…

茨城会:タイガー&ドラゴンを対戦プレイする

アイアンフィスト作戦で惨敗して日中戦争が起こらなくなってしまったので(?)、SYUさんにインストしてもらって、にしさん、筆者、SYUさん、けんけんさんの4人でタイガー&ドラゴンを数回プレイしました。 麻雀パイのような牌を使ってプレイする、変…

茨城会:ASLSK:アイアンフィストを対戦プレイする

2月に急病によりバラシになったアイアンフィストをついに対戦しました。 小生が先に会場入りしたので先にセットアップする日本軍を担当しました。 日本軍には92式重装甲車が2両あります。 これと中機関銃を見通しの良い交差点に配置して、中距離で侵入し…

千葉会:チャコ戦争を対戦プレイする

実現しましたチャコ戦争。 相手はバトルオブブリテンとラテンアメリカテーマの盟友、WILANDORさんです。 第1ターンからボリビア軍(WILANDOR)が強制攻撃を引いてしまい、無理筋でボケロン南方を攻撃してきます。 ここではボリビア軍は善戦…

BANZAIマガジン#17を入手する

なんと、ジム・ゾルダックです。第57装甲軍団。おー、カウンターアタックから久しぶりの日本語版。 思えばシリーズ第1作の「第48装甲軍団の死闘」を提督さんとプレイしたのは、2010年だそうです(本ブログ調べ)。ybsさんと対戦したのは記憶に新…

我らが松井玲奈、ついに大河ドラマに初出演

おー、とうとう。 家康の側室と言うかお手付きのお万の方です。 割と史実に正しい脚本になっていて正室の築山殿の抗議を受け、自ら後ろ手に縛られて木に繋がれて好きに折檻してくださいませと。 うーん、正妻が架純ちゃんで愛人が玲奈ちゃんとは、なんと羨ま…

☆5つの標的を読む

山田正紀です。 一連のゲームノヴェルものの最後になります。 巻頭は「地下鉄ゲーム」。 現金強奪に挑むことにしたカップルが地下鉄線路内に逃げ込んで、鉄道マニアの刑事課長と知的闘争をするゲームです。 千代田線と有楽町線を結ぶ国会議事堂付近の脇線が…

神の手を見る

近年絶好調の吉岡里帆主演の2時間サスペンス。 となると、どうしても期待値が上がってしまってハードルが高くなり過ぎました。かなりガッカリする凡作でした。 忘れられかけた児童誘拐事件を追うフリーライターに吉岡。それとは別に今の旬の話題として文学…

☆ダーウィンの使者を読む

グレッグ・ベアです。 ベアの長編を読むのはいつ以来でしょうか? このブログを検索しても出てこないので20年くらいは読んでいません。まさか「ブラッドミュージック」以来ではないと思うのですが、そんなはずはないと否定する自信がありません。 アルプス…

犬神家の一族を見る

NHKのBSプレミアム特別ドラマです。 金田一は、吉岡秀隆。佐清は、源頼家:金子大地、珠世は、どうする家康で活躍中の古川琴音と言うバリバリのNHKキャスティングです。 実は筆者は本作の映画を見たことがなく、池から突き出した両足や、白覆面の佐…

チャコ戦争をソロプレイする2

千葉会での対戦に向けて最終予習です。 第1ターンのボリビア軍側の攻勢。パラグアイ側のボケロンに対して接敵して第1戦闘でまず殴ってみます。 ボケロンの南東にあるナナワを奪取。パラグアイの補給拠点であるイスラポイに圧力を掛けることに成功します。 …

家族だから愛したのじゃなくて、愛したのが家族だったを見る

「グレースの履歴」枠の録画予約で録れたので見ました。 変なテイストのファミリードラマです。 最初はダウン症の弟が、コンビニでジュースを買ってきたのに、「お金の支払いができないはずなので、「すわ万引きか」と店にお詫びしに行く」エピソードからで…

チャコ戦争のルール勘違いに気付く

チャコ戦争のルールを読み直していたら、おかしなことに気付きました。ルール本文中に、消耗と損耗という用語が出てくるのですが、てっきり訳語の揺れだと思ってどちらもステップロスのことだと思っていました。 どうも違うようです。 消耗はdepleted、損耗…

正義の天秤s2を見る

正義の天秤が帰ってきました。 その第2話。薬物使用で逮捕されるのが、リーガルハイの矢野聖人。 しかし、彼は薬物は使用しているが彼の車から見つかった薬物は警察の違法捜査だと主張し、違法捜査の延長線上での尿検査も無効と主張します。 当該薬物を発見…

三方ヶ原を見る

「どうする家康」です。 ついに「信玄上洛」です。その通路上に位置する遠江、三河。家康は信長と打合せて、浜松城で籠城して信玄を食い止め、その背後を信長本隊が突くという策で応じることを決めます。 疾風怒濤の武田軍は小城を次々に落とし続け、いよい…

コマンドマガジン154号を入手する

コーカサスキャンペーンの号です。 このゲームはボックスで入手して対戦までしました。 bqsfgame.hatenablog.com その後に「ファルブラウ」を入手‥対戦して、同作があればコーカサスは要らないかと思い、手離れの良い内にと処分してしまいました。 どうして…

グレースの履歴を見る

やってきました最終回。 正直に言って期待を上回る出来栄えでした。 また、個人的には評価が中途半端だった俳優さんの評価アップに繋がりました。 筆頭は主役の滝藤賢一。「半沢直樹」で、主人公を裏切る後味の悪い役を演じていたのでマイナスイメージが付い…

チャコ戦争をソロプレイする

課題筆頭に挙げて5月の千葉会での対戦に向けて動かしてみました。 チャコブッシュは地球で最も不毛な土地の一つとされます。 本作ではその部分を強調していて、非常に攻撃しにくい地形となっています。 ◆チャコブッシュのスタック制限は2ユニット ◆チャコ…

コマンド165号を入手する

ギリシャ内戦の号です。 ゲーム自体はモダーンウォー版を入手してソロプレイもしました。 なので、スキップ予定でしたが、折角日本語版を出していただいたのでお布施することにしました。手に入らなくなってから後悔しそうな気もしてきたので。 ブライアンの…

フェンスを見る

2週目と言うか、ほぼ3週目です。本放送の時に翌週までに前週を復習していたので。 第3回の「ひぬかん」の中程での青木と松岡の会話のキレが非常に印象に残りました。 自分が寝た松岡は、絹だったのかキエだったのかと問う青木に、どっちだっていいじゃん…

あなたがしてくれなくても#3を見る

田中みな実が、セックスを拒むのにはさして深い理由はなく、単に妊娠・出産すると積み上げてきたキャリアを失ってしまうという不安だけでした。なぁーんだという感じです。そこらへんが男性視点だと言われればそうかもですが。 佐藤ほなみは、瑛太がうっかり…

オランダ’44を入手する

クロノさんから完成したので送りますというメールが来るまで申し込んだこと自体を忘れていました。 我が家には倉庫並みにゲームが積まれていますが、その中でマーケットガーデンものは、下記の一つだけのようです。「ラインへの道」のような西部戦線全体の中…

〇エスパイを読む

小松左京の初期長編です。 「追悼小松左京」を読んだら、やはり読んでおくべきかと思って図書館で小松左京全集完全版を借りてきました。 「日本アパッチ族」とのペアリングです。 読んだ感想として、意外なほどに読みにくい。 エログロバイオレンス系の描写…

4月の囲碁トーナメント

開幕戦については既に書きました。 bqsfgame.hatenablog.com 2戦目は昨年2度登場した倉橋先生でした。 NHKから見て頼みやすい事情があるのでしょうか? 解説ぶりに難はないので構わないのですが、関西棋院の先生をお願いするなら是非とも今村先生を‥と…

5月の課題

もう5月です。 一年ってあっという間ですね。 4月の成果は、なんと言ってもこれです。 bqsfgame.hatenablog.com フィンランドで戦う戦術的作戦級ゲームと言えば、これも傑作でした。ヘルシンキは、ずっとアブストラクトながらも、なかなかに味わいがありま…