たかだか数エーカーの雪野原をソロプレイする2

BGGの作戦スレッドを読むと、圧縮デッキの強さと言うスレッドが非常に賑わっていて、少し読んでみた。
なるほど、マジックやドミニオンでもそうだが、強力なカードを高速回転させる圧縮デッキが雪野原でも嵌まると猛威を奮うようだ。
と言うことで、イギリス軍は帆船、入植、金貨、包囲戦に絞った上で本国の支援で回す作戦に入ってみる。
ふむふむ、なるほどこれは強い。帆船マークは、商人アクションに使って高額の資金調達を可能にし、同時にデックを高速で回転させる。ボートを諦めるのはどうかとも思ったが、帆船移動で攻撃できる適当な目標があるので、これで十分に戦っていける。
重要なエラータとして、BGGの日本語ルールに反映されていないもので、リザーブには最大5枚までしか入れられないと言うのがあるそうだ。エラータがどこにあるのか見つけられなかったが、BGGの最新版英語ルールには確かにそのように記載されているので、そのルールでプレイしてみた。このルールでも十分に英軍の圧縮デックは機能するように感じた。
うーん、今度はフランス軍側の応戦方法を考えないといけないなぁ‥(^_^;
でも、ナルホド、これは面白い‥(^o^)