ブラッド・オン・オハイオをソロプレイする

正直に言って、あまりピンと来ていなかったのですが、だからこそ動かしてみることにしました。
三段階の学習シナリオが用意されているのは親切です。複雑な戦術級ゲーム以外で、こうしたチュートリアル的なシナリオ群が用意されているのは、あまり見かけません。
で、やってみましたが、やはり基本的な勘違いがありました。
まず、ルールブックの比重がスペシャルアクションと戦闘に掛かっています。ここら辺のルールが独創的なので、まぁ当然の構成です。
ところが、読んでいるとその部分に気を取られてしまうので、普通の作戦、特に移動のルールが全然記憶に残っていない。
読むと、プレイヤーが終ると意思表示するまで続けられると書いてあるので、同じスタックで何度も移動できるのかと勘違いしてしまいました。
違います。フォース(行動スタック)の編成の所に、既に移動したユニットは含められないと書いてあるのですね。うーん、これは見落としやすい書き方だなぁ‥(^_^;
で、結局は全ての部隊が1回ずつ移動するまでやれるというだけで、全部隊が1回しか移動できない普通のゲームでした。ただ、フォース単位で移動、戦闘するので、共同攻撃ができないのです。ここテストに出ます(笑)。
練習シナリオは、両軍ともに有効スタックが2個ずつしかないので、なるほど間違いさえしなければ確かにすぐに終わります。
と言うことで、近日、再挑戦予定です。