フォートサムターをソロプレイする

やってみました、早速。
BGGで、「きわめてユーロゲーム的」と言うコメントを見ましたが、なるほどその通りと思いました。
12カ所の盤上マス。1枚ずつ用意されている決算カード。3個ずつ4つのグループに分かれています。
得点方法ですが、カード応酬後にグループ3ヶ所を支配していると1点。決算カードをプレイして、その場所を支配していると1点です。
ややこしいのは、通常のカードアクションの応酬以外に、各グループの中心となるマスを支配しているとボーナスアクション。また、決算カードを得点できるとボーナスアクションです。
カードは4枚配って3枚使用し、1枚残します。3ラウンドプレイして、最後に開戦前夜として残しておいた1枚×3を使って特殊なラウンドをプレイします。
ゲーム終了時には、フォートサムターが1点になります。また、同点の場合のタイブレーカーもフォートサムターです。
ボーナスアクションを先に使ってしまった方が強い気もしますが、手止まりを握っている後手の意味もあります。
この他に、盤上にトークンを展開していくと緊張が高まっていく影響もルール化されています。
コンパクトですが、いろいろな相互作用が絡み合っていて、割と作戦を考えにくいタイプです。クニッツアのゲームを連想させますね。なので、ユーロ的と言う評価になるのでしょう。