マーシャ・クイーンオブダイアモンド

bqsfgame2018-07-28

アメコミ版「バットマン」を読んでいると、ヴィランの顔ぶれが子供心に記憶に残っているTVシリーズと違っているのが気になります。
TVシリーズで印象に残っているキャラに、ダイアモンド・マーシャルという妖艶なオバサンがいました。
しかし、日本語版ウィキペを見ても調べが付きません。結局、英語版に戻って調べていくといました。
マーシャ・クイーンオブダイアモンドです。惜しい、ちょっと違いました。
人質を取ってバットマンを脅迫してバットマン夫人の座を手に入れたのだそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=5wkuMP0BObo
うーん、あんまり記憶にありません。ペンギンと組んだエピソードがあったのは記憶にあります。
今画像を見直すと、オバサンと呼ぶには失礼なキュートさです。
演じているのは、キャロライン・ジョーンズという方で、当時すでに30台後半ですから、まぁ子供から見てオバサンには違いないのですが。
黒衣装のイメージしかありませんでしたが、画像検索するとブルーのワンピースや、ウェディングドレス姿もありました。結構、活躍したのですね。
日本語で見つかりにくいと思ったら、日本語DVD版では「黒婦人」なる役名になっています。そりゃ、判りませんわ。
ダイアモンド・マーシャの方が色っぽくて魅力的だと思います。