それでも恋するを見る

bqsfgame2018-10-07

番組改編期のスペシャルドラマ。
岡田恵和脚本の90分。
三重県の港町が舞台。三人で暮らす独身女性の日常を描いた作品です。三人の会話劇といった感じで、眼隠しで脚本家を当てろと言われたら、迷わず水橋文美江と答えそう。
三人の中でも主役格が、「優等生で、この辺りじゃ一番カワイイと言われていた」トモ、和久井映見です。ちょうど、「夏子の酒」のDVDボックスを再見しているのですが、当時も今も、意外と変わりません。作中でも出てくるのですが、「いわゆるキレイ系だと年をとってくると痛いけど、ほんわか系なので誤魔化しが効いちゃう」のでしょうか(笑)。色白、黒髪、整った目鼻立ち。惜しむらくは、ぬいぐるみ体型なのがイマイチでしょうか。ただ、それがほんわかを醸し出しているので欠点とは言えない感じ。作中でもバツイチ独身ですが、本人もバツイチ独身。綺麗だし気立ても良さそうに思えるので、なぜ再婚しないか不思議ちゃんです。
残りの2人は、西田尚美と、木村多江です。西田は、ちょっと都会風。木村は、頼りない子系です。
この3人の独身女性が同居している所に、若い男の子が迷い込んできて、ちょっとガタガタするだけのお話し。これにトモの別れた夫の話しが味付けになっています。
ことさら大事件が起きる訳でもないのですが、これで90分支えきれるのですから、ドラマと言うのは不思議なものです。