ソードオブローマのプレイ結果概要

共和制ローマを希望通りにプレイさせてもらった。
先ず最初の敵は隣接するノンプレイヤー勢力のヴォルスキ。これを1ターン掛かりで除去して、先ずはローマからカプアに至る後のアッピア街道周辺を征圧した‥(^o^;
2ターン目、3ターン目は、能力の低いコンスルしか引かず停滞。中立勢力のカルタゴを運用して長期的には最大の敵と目されるギリシャシチリアを混乱させたのが最大の戦果か?
4ターン目、5ターン目は、金やイベントカードによるクリンチで決戦を避けるサムニテを懸命に叩き続け、敵戦力を壊滅させて平野部から叩き出した。
6ターン目がショートゲームの最終ターンとなったが、黙々と略奪を続けるガリアが首位、シチリアを制圧したギリシャが2位で、この両方をなんとかする方策が見えず、まずギリシャに一撃、とって帰してエトルリアの海岸沿いの都市を制圧してガリアに手が掛かれば‥という蜘蛛の糸に賭ける。遠ガリアの思わぬ善戦があって脈があるかとも思ったが、結局はガリアに手厚く仕上げられて投了。
他の勢力も、ギリシャはイタリア南部でのローマとの3次に渡る決戦を連敗、エトルリアガリアとローマに挟まれて海外逃亡、サムニテはローマに受けた大ダメージから癒えず、ガリアの一人勝ち。