バベルを入手

bqsfgame2004-11-12

ボードゲームキングダム1号を読んで、二人用で面白そうだなと思っていた「バベル」。キッカケがあってついに購入。早速ルールを読んで見た‥(^o^)
第一印象としては、「スカラベロード」に似ている。ただし、スカラベロードのまとめとして、「トレカの面白さをクニッツア流に消化したノントレカ」という説明だった。しかし、「バベル」が「スカラベロード」と似ているのは別の点。「二人対戦カードゲームでありながら、交互1枚プレイでなく、連続シークエンスの応酬でゲームが展開し、複数あるカードプレイ場所を使って戦線的なプレイをする」というところ。「バベル」には特に「トレカ」を意識させるところはない。