SGC例会:スペースステーションを対戦プレイ

bqsfgame2004-12-19

懸案だったスペースステーションの対戦プレイを実現できた。ソロプレイの印象からネガティブなイメージでインストしたのだが、期待せずにプレイしたのが良かったのか、それとも実力なのか評判は上々だった。
5人プレイで最初の2人が2色ずつ開発支援金を受け取り、残りの3人がその分を追う‥というイメージでプレイが進んで行った。ただし、個人的には5番目プレイのYさんは、着実に育ったステーション分だけ収入が少しずつ大きく、ラウンドあたり2ポイントとして5ラウンドで10ポイントの支援金分をペイバックしていると見ていた。最終ラウンド後の秘密工作展開、最後のオープンではドラマがあり、Fさんで決まりかと思われていたグリーンをわたしが全力のシークレットビッドで奪って2位に浮上、首位は1色を制してなおかつ全色ボーナスも取ったYさんという結果だった。終わってみて勝敗は意外な展開となり、各自がいろいろな思惑で仕掛けていたことがわかった。結論から言えば、かなり面白かった‥(^o^) 人数を4人、あるいは3人でもまたやってみたいと思った。
プレイ手番順
Iさん: 84
Fさん: 88
いしだ: 93
Tさん: 87
Yさん:108