SGC例会:三畳紀を対戦プレイ

bqsfgame2004-12-21

発売当時からの懸案の三畳紀をついにプレイ‥(^_^;
ウルランドのイクトコマを使用してプレイしたが、雰囲気的にはオリジナルのキューブよりイクトコマの方がずっと雰囲気がある。ゲーム自体は古代大陸の分割に従って、新大陸で支配種となるべく画策する恐竜たちという内容。少しずつ大陸が分離していくスローな展開、最後にドカンと決算するシステム。その中で、毎ターンにやることが全局への影響がわずかなのだが、気が付くと決定的な方針ミスが顕在化するという優劣が気付きにくく、また軌道修正がしにくいゲーム。その割りに大陸分割過程が長く、初見ではなかなかプレイのダイナミクスが出てきにくいように思った。
着想は面白くシステム的にも問題は特にないのだが、勝敗を争う醍醐味を初見では感じにくいということ。全然違うゲームだが、GDWのウォーゲーム「レッドアーミー」を思い出した。
Tさん19点、ドミさん16点、Yさん/いしだ15点