Oさん亭:サンフアンを対戦プレイ

bqsfgame2004-12-29

話題の新作「ツァヴァンドールの王笏」をプレイするために渋谷のOさん亭に集まったが全員が集合するまでの待ち時間で「サンフアン」を4人でプレイした。このゲームも購入したが自宅のセットはソロプレイのみだったので対戦して見たかった一作‥(^o^)
基本的には各自のプランに沿ったマネージメント活動が淡々と進む多人数ソロプレイゲームだが、このタイミングでこの行動を取るとトップの●●さんは嬉しくないはず‥といった相互作用はある。序盤では生産施設から中盤では特殊効果から拡張活動を回転させ、中盤以降どこで勝利得点を稼ぐプランを実行に移していくかというタイミングのゲーム。
全てをカードでプレイするシステムは、最初に「スターウォーズCCG」で見たときには驚いたが今になると当たり前にプレイできてしまう。トレカ全盛期を経てゲームのシステムというのが進化し、ゲーマーもそれを当たり前のものと受け取るようになったということか。Sちゃんがギルドと市役所を両方とも建てて圧勝、あとは団子の結果だった。
Sちゃん:35点(ギルド、市役所、騎士像)、Gさん:28点(ギルド)、Oさん:27点(礼拝堂)、いしだ26点(礼拝堂、凱旋門、騎士像)