Oさん亭:ツァヴァンドールの王笏を対戦プレイ

bqsfgame2004-12-30

先日入手したばかりの「ツァヴァンドールの王笏」を早速プレイ。5人という多目の人数でのプレイとなった。
Oさん:47点(うちボーナス分24点)、Bさん:42点(17)、Gさん41点(15)、Sちゃん:41点(20)、いしだ38点(17)
プレイ中はGさんが一番上手く回っているように見えたが終わって見ると最後までサファイアで回していながら2枚の守護像を入手して大量ボーナスでOさんが逆転。形勢判断が難しいゲームと思った。
ゲームシステムの詳細についてはレビューに譲るとして、「アウトポスト」と比較したときの特徴を簡単にまとめておきたい。全体としてアウトポストで問題だった独走展開や手札計算の後半での煩雑化を解消しており、とても良いリメイクだと思う。
●順位によるハンディキャップ/ボーナスが付いたため独走が難しくなった
●投資対象が宝石(工場)、アーティファクト(技術)のほかに、知識、守護像と増えて、選択肢が増えた
キャッシュフローの源泉である宝石については種類が減って単純化され、同じものを多数持つことで集積度が高くキリの良いカードを引けるようにしてあり手札の計算が容易になった
●ゲームが複雑化しハンディが付いたことで誰が本当の意味で優勢なのかの判断が非常に難しくなった