アンギャルドを奥さんとプレイ

bqsfgame2005-01-03

お正月ゲーム第3弾、クニッツアのアンギャルドをプレイした。ルールは、中間レベルの標準ルール。同じマスに入ってアタックしたときに同じ数字を重ねられ、受け側は同じ枚数で合計値を出せればパリーできるというルール。
間合いを計って斬り込み、その優勢をどう維持していくかというタイミングのゲーム。カードが25枚しかなく、カウンティングでスキル差が出てくるくらいの枚数。これでトータル5本先取。
手軽でなんとなく雰囲気が出ていて面白い。昨年、特殊カードが加わったリメイクのデュエルが出たが、アンギャルドを見る限り特に不足は感じなかった。昔のクニッツアらしいシンプルにして駆け引きの妙味がきちんとあるゲーム。上品な感じがあるところは、「メンバーズオンリー」に少し通じるところあり。
1戦目は5−0でストレート勝ち。2戦目は3−3まで接戦ながら次を奥さんの先手を破って連勝して5−3で勝ち‥(^o^)ウフフ