ギャラクシーをソロプレイ

bqsfgame2005-01-11

クニッツアの「タイタンアリーナ(コロッサルアリーナ)」をさらに複雑に味付けした「ギャラクシー・ダークエイジ」をソロプレイしてみた。購入当時に原文に当ったが分かりにくさに挫折。今回はゲームギャラリーさんの要約を頼みにともかくやってみた。
感じとしては、やってしまってみると、それほど複雑でもないかも知れない。多少の不明点や、このままではプレイしにくいから簡略化すべきではと思うところもあるが、全体像が見えている人に説明してもらえばそう難しいわけではないと思う。他人のビッディングに対して攻撃的な手段を取り得るのが決定的な違いで、「タイタンアリーナ」とはだいぶん雰囲気は違いかも。
あとモンスターだと名前を聞いてどんな能力を持っていそうかイメージできるのだが、聞いたこともないエイリアンだとさっぱりイメージできないというのもマイナスかも。
特殊能力を使いこなして駆け引きをしようと思うと初見ではとても無理だが、種族、艦種、技術の諸能力の混沌を行き当たりばったりに使って遊ぶつもりなら十分やれると思う。
ゲームギャラリーのHALさんも書いているが、グリーンウッドがルールを難しく書いているのが難点な気がする。同じことを思ったのは、AHの「ギャングスターズ」。そう言えばこれはHALさんのところへ持ち込んで、たいしたルール分量でないから当日素読みでやろうとしたのだが、ルールがわかりにくすぎて挫折。後日、わかっている人に口頭で説明してもらったら、なんということはない難度で面白かった‥(^_^;