SGC例会:シティを対戦プレイ

bqsfgame2005-01-25

ヴォルフガング・クレイマーの古めのゲーム。moonさんのセットをお借りして4人で対戦して見た。
かなり以前にJAGAで遊んだことがあるかと思うのだが、そのときに大変楽しかったという記憶がある。しかし、当時、すでに入手困難だったので仕方なく自分で作ったのが道路に自動販売機を設置してドリンクを売るという「ドリンクアップ」という創作ゲーム。今回は念願の再会となった‥(^o^)
プレイした感想としては、記憶に違わず面白かった。デパートのルールや、増築のルールは忘れていたが、ここらへんの妙味はさすがクレイマー。シンプルなため最近のマネージメント系ゲームから見ると素っ気なく感じられるものの、いまでも十分に面白いと思った。マネージメント系のゲームなのに紙幣などを使わなかったり、店を開くのもチップを置くだけだったり、かなりアブストラクトな作り。そこらへんの魅力を期待すると、かなり味気なく感じると思う。その意味では近年のもっと立派なコンポを見慣れた人には厳しい評価を受けるかも知れない。
しかし、お客さんたちが街を歩き回る姿や、それに一喜一憂する商店主たちという情景は、このゲームの発売当時には斬新で面白く、いまでも通用する部分はあると思う。
勝負の方は4人プレイで先行逃切り勝利。とは言え起死回生を狙う大型増設店があちこちに立ち、最後はダイス次第のドキドキ勝負だった‥(^o^)