VIアゲインストローマを入手

bqsfgame2005-02-02

既に諦めていた3Wのローマ初期の諸戦争をシナリオ式でプレイするゲーム。ポイントトゥポイントに戦術マップをセットにした作りで、6つのローマの敵がローマと対決する様を描く。ローマの外敵側の視点のタイトルというのは、ハンニバル以外では珍しい。
6つのローマの敵とは、Brennus, Samnite, Alexander the Great, Pyrrhus, Hannnibal, Belisarius。6つの内の5つまでが共和制時代、うちアレクサンドロスは仮想戦となっている。
RRR、ソードオブローマが相次いで登場して共和制ローマ時代に最近スポットが当っている気がするが、この作品はその時代を描いた貴重な先達だろう。ルールエディティングには、「バーバリアン」を執念で復刻したキース・ポルターの名前があったりして、なるほどこの時代に執着のある人が関わっているのだなと納得する。
それにしても戦術マップがあるとは知らなかった。思ったより重い感じだが、6つの敵との戦争を個々に俯瞰できるという意味で、ソードオブローマとはまた違った意味で興味深い‥(^o^) 是非ともプレイしてみたいものだ。