SGC例会:6ビリオンを対戦プレイ

人口爆発を背景に太陽系内を植民、移民する宇宙開発ゲーム。ルール説明が長引いたので不安を感じたが、実際にプレイすると比較的シンプルなゲームで安心した。人口爆発圧力を背景に収束性も良く中量級くらいの感じか?
ゲーム的にはついつい個人的には、勝敗よりも宇宙開発の名誉や浪漫を追い求めたくなる題材で、自らがコントロールした中立勢力でアステロイドベルト以遠の全部に植民を実現して大満足する。ただし、競技的な結果としては、Fさんが二つのボーナスで36点を獲得して圧勝、以下インストの彗星さん30、いしだ25、Nさん18点となった。
二度目になるとゲーム構造が見えてもっと競技的なプレイがされると思うが、少なくとも初見では競技などより太陽系内の新天地に最初に足を踏み記すことの方が魅力的。B級SFゲーム的には魅力ある太陽系開拓史のゲームとして素晴らしいと思う。