☆仮定法を使ったいきいき英会話を読む

bqsfgame2005-03-06

英語の本は山のように書店に積まれているが、読んで面白いと思うものはなかなかない。これはかなり以前に買って「こういうのが欲しかったんだよ」と思った本。会話の中で、バリエーションやニュアンスを付けるために「仮定法が自在に使いこなせたら」と思うことは少なくないと思うのだが、実際にはなかなかできない。仮定法だけでまとめて説明してあるので、これはわかりやすく、具体的な事例でどう使い分けるのか良く分かる。ニッチなのでボリュームの割りに価格が高いのは止むを得ない。姉妹本として「関係代名詞を使った英会話」もあるが、これも同じようなニーズのところに応えるニッチな切口で面白いと思った。購入当時に7割方読んでいたのだが、最近、仕事で英語を使う頻度が上がったため最初から一気に読み通した。これは今後も手元に置いて、必要に応じて記憶をリニューアルして使うことになると思う。