moonゲーム倉庫:ウォリアーズを対戦プレイ

bqsfgame2005-03-15

基本セット4人プレイ。プレイすると難しいゲームではないのだが、説明段階では意外と説明が長引くのはなぜだろう? 細かいところできっちり定義しないといけない部分が多いからだろうか。
入手のところで書いた通りあまり期待していなかったのだが、概ね予想通りというところだろうか。シンプルなカードゲームとしてホームパーティーでもやれるかというと疑問。意外にルール説明が多く煩雑。その一方でファンタジーバトルの醍醐味を短時間で味わえるかというと、少し食い足りない。ファミリーゲームにしては直接攻撃でブラッディーだし、かと言って戦闘ゲームと割り切るとアタックカードを引かないと身動きできないフラストレーションが釈然としなかったりもする。どのへんの客層にどういう魅力でアピールするかというところが個人的には見えなかった。また、本編だけでもそれなりに煩雑なのでドラゴンホーズは初見では難しいかもという気もした。
今回は大部隊を築きながら攻撃カードが来なくて勝利得点に還元することができず敗北。感じとしては最終ボーナスはもちろん大きくそれが目当てで動くのだが、集計して見ると戦果による得点比率の方が高い。4人プレイで3位。