RPGamer9号を入手

bqsfgame2005-03-23

RPGamerの9号を入手した。
今号の付録は「ダークネビュラ」。創刊号の付録になった「アステロイド」と共にGDWの120シリーズの佳作として復刻が待たれていた作品だと思う。復刻の出来栄えは上々で、オリジナルのおまけユニット、空母ルールも良いのではないかと思う。
もともと「ダークネビュラ」は地図のセットアップ次第で展開のブレが大きいので、ランダム要素を放り込まなくても十分ランダムだとも言えるし、逆にランダムが大きく勝敗を技量で争うゲームでないのだから何でもアリで楽しく遊んでも良いとも言える気がする。好みに応じて取捨選択すれば良いと思う。