スワッシュバックラーのルールを読む

bqsfgame2005-04-06

「ロボラリー」や、「ガンスリンガー」のようなアクションプロット&公開して頓珍漢な展開に抱腹絶倒系ゲームの原点とも言われる「スワッシュバックラー」。
ソロプレイに向かないゲームなので実際にやって見た訳ではないのだが、なるほどこれは面白そう。このゲームがあってこそ「ガンスリンガー」があり、さらに「ロボラリー」があったのだと思うと、「ガンスリンガー」や「ロボラリー」に対する評価を下げて、その分をこの作品に贈りたいという気がする。
なんと言っても本題(?)であるソードプレイ以外のアクションの豊富さが素晴らしい。テーブルを引っくり返し、ビアマグを掴んで投げつけ、カーペットを引張り、シャンデリアに捕まってスイングキックを繰り出すことができる。酒場と接舷戦闘という舞台も多彩なアクションの展開する場としてハマリだと思う。