○あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!を読む

bqsfgame2005-05-22

マインドマップ・ノート術で多くの著書を出しているトニー・ブザンの中でも具体性が高くまとまりが良いと評判の本。
キーになるコンセプトは、
●言葉で規定された思考からイメージ思考へ脱却するために絵を使ってノートを書こう
●罫線で規定されたノートに順に書くのでなく無地のノートに放射状に書こう
●自由な連想や連結を大事にして発想をどんどん広がらせていこう
●人は誰でも芸術家のセンスを持っている
というところか。
最近、会社でも報告書をワードでなくパワーポイントで書くようなこともしているので、同意する部分も多かった。
また、連想を大事にするという意味で、子供の玩具は精密な模型より、抽象的な積木が良いというのも同意。
そう言えば「0歳児からの脳トレーニング」にも、「精密なパトカーの模型を与えられた子供よりも、四角い積木の下に糸巻きを二つ置いてブーブー走らせている子供の方がどれだけ幸せか」というような話しが乗っていた。
子供とゲームをするのが当面の人生目標なのだが、単なるボール転がしや、落書きを一緒に遊ぶことが、第一歩だと思う‥(^o^)