ペンタンタスターのルールを読む

bqsfgame2005-06-24

1983年のアドベンチャーゲームズの作品。
ファンタジーウォーゲームだが、ボックスアートがそそらないことでは、某「レッドクリスマス」に次ぐかも知れない‥(^_^;
ギークの評価を見ると、実際にプレイした人は結構よく言うので、一度はやってみなくてはと思ってルールを読んでみた。
二人対戦で、魔法による勝利と、軍事的な勝利が設定されているゲーム。設定が非常に詳細でルールブックと同じ厚さの史書が付いているのだが、そちらまでは読みきれない。基本的には偉大な5人の魔法使いの東陣営と、謎の存在アルコンの西陣営が古から対立しており、魔法使いの末裔の東陣営に対して邪悪な蛇を新たに西陣営が投入して戦局がにわかに切迫した時代を舞台にしている。
魔法による勝利は5大魔法を再び発見し自陣営にもたらすことで達成される。軍事的な勝利は相手の重要拠点を数箇所同時に制圧することで達成される。カードプレイが重要で、これによって魔力を得たり、部隊を召還したり、移動に影響を与えたりできる。しかも、それぞれの陣営が独立したカードデックを持っている。このあたりは近年の進歩したカードドリブンに近い構造を持っていたりする。このへんが上手く機能しているようだと、実際にプレイした人が良く言うのが納得できるのかも知れない。それほど大変ではなさそうなのでプレイしてみようと思っている。