GMTのカルタゴがチャージ開始

「RRR」に次ぐアンシェントワールドシリーズの第2作「カルタゴ」のチャージが掛かった。次の第3作と併せてポエニ戦争の全体をカバーすることになるが、今回は第一次ポエニ戦争が中心となるとのこと。
「RRR」はスケールの大きさの割には戦術色もあったりして悪くないデザインだと思ったが、スケールにマッチングしたシナリオの選定が難しそうだなという印象と、ルールの書き方が最近のバーグ先生は恒例なのだが悪いと感じた。
プレイアビリティや、シナリオにマッチングしたスケール選択ができるという点では、単一作品の「SOR」や「ハンニバル」の方が優れていると思うので、アンシェントワールドの使命は、そうした幾多の戦いを同じスケールとシステムで描くことで、相対的なイメージが比較できるというところが大きいと思う。この観点でゲームを買うかどうかということになると、アンシエントワールドシリーズを全部コレクトして古代戦について本格的に勉強するかどうか‥でジャッジすることになると思うのだが、いささか重たい気がする‥(^_^;
とは言え、アンシエントワールドのシステムに一番マッチングしそうなのが第一次ポエニ戦争なので、ルールの書き方が良くなるなら欲しいかも。
後は気になるのは次の第三作と連結したときに、果たして第二次ポエニ戦争は一泊二日のチームプレイくらいで適当な範囲に収まってくれるかどうか。この二つが満たされるのであれば、結構、「買い」かも知れないと思っている。
だが第三作の出版はまだ企画にも挙がっていないので取らぬ狸のなんとやらか???