ウォーオブザリングをソロプレイ

明日のSGCで「ウォーオブザリング」を対戦できることになり、ルールを一気に読んで、少しでいいからセットアップして動かして見ることにした。
セットアップだけで一人だと一時間掛かってしまった。マーカー類がどれが何のためのものかわからなくて探したのと、なにせ広いマップに軍事ユニットフィギュアを配置するのが大変。
フィギュアはバラけた状態で袋入りにしてあるのだが、このゲームでは予備まで正確に規定されているので全てカウントしたが、きっちり正確に入っていてびっくりした。やればできるじゃないか‥という感じ。
ルール的にはナズグルまわりがわかりにくくて不安な感じ。それ以外の軍事行動は、包囲戦がやや特殊なのを除いてエリア式としてはオーソドックスで心配なさそう。ダイスを使った行動の配分がこのゲームの肝だと思うのだが、そこのところの駆け引きの妙味まではソロプレイで少し練習したくらいではまだまだ見えてこない。